プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Book-Off 買取価格設定について

Book-Offに本を売りに行ったのですが、店員は本のバーコードを機械で読み取って機械に表示された額をそのまま買取価格にしている様です。

なんか本の汚損度合いをよく見ていないように見えます。
実際のところ汚損度合いについては、どの程度見ていますか?また同じ本でも汚損度合いによってどのくらい値段が変わりますか?

A 回答 (4件)

そうですか。

じゃあ文句言わずに我慢してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくてこの質問で聞きたいのは、『本の汚れ具合についてはどの程度重要と見ているか?』です。店員の査定の様子を見ていると買取本にあるバーコードを読み込んで、posに出て来た金額をそのまま買取額にしている様子だったから不思議に思って質問してみたの。

ブックオフで本を売るのは辞めましょう。

1000円で買った本を汚れもほとんどないのに10円にされた時はぶっ飛ばしたくなりました。
本だと物によっては売れないかもしれませんが、メルカリの方が高く売れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちはわかるけど、メルカリやヤフオク アマゾン、ラクマでも出品してきたけど売れるまで相当長い期間がかかるんだよね。出品してから受注するまでに二、三年かかった事もあった。その間の保管が大変だったよ。場所は取るし、受注したらすぐに取り出せる様にしないといけなかったから。

状態はしっかり見なければいけないので

その店員が職務を遂行していないということになります

本に関しては帯の有無が結構大きなポイントになります
あれのあるなしで随分と値打ちが変わると聞いた事があります

あとその本が最近の物だったりして広く流通している場合だと高くは売れません 最悪引き取ってくれない事もあります
    • 0

中古本に関して買い取り価格はゴミ本と呼ばれる価格は5円~10 円

どうでも宜しいですね
貴重本はある程度の汚れも価値に入ります
例えば最高価格本
ベイ・サーム・ブック1420万ドル
約14億4000万円ですね
かなり劣化しています
    • 0
この回答へのお礼

重箱の隅を突く様で申し訳ないけどドルなんか関係あるの?俺が聞いてるのは日本国内での話だよ。アメリカやオーストラリアとか見たいなドルを使っている国の話じゃ無いよ。