マンガでよめる痔のこと・薬のこと

電気メーター検針値の使用量一覧表をexcelで作成しています。
前月に対して今月は何割増えたか・減ったかが一発でわかるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?
電気の使用量は通常、大体毎月同じ様な数値になるのですが、前月よりも明らかに増減しているような場合は異常を確認する為、使用量と同時にすぐにわかるようにしたいのです。
管理上、検針メーターがたくさんあり、一つ一つチェックするととても時間が掛かってしまい困っています。
どなたか良い方法があれば教えて下さい。
excel初心者なのでこのような質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 他の方の回答の補足です。

「条件つき書式」の使い方にまだ慣れておられなければ参考にしてください。

 A2 に先月分、B2 に今月分のデータがあるとします。

 B2セルを選択し、メニューから 書式>条件つき書式 で
「セルの値が」を「数式が」にして、右側に次の式を入れます

=B2>A2*1.2

そして、「書式」ボタンを押し、「パターン」タブで適当な色(例えば赤)を設定します。
続いて、「追加」で条件(2) で同じように

=B2<A2*0.8

として、色は例えば青を設定します。
そしてOKOK。

これは「となりのセルに対して」の条件ですので、このセルの書式だけをコピーすれば、ほかのセルでもいけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

条件付書式を使ったことがなかったので、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
私が使っているのがexcel2007でしたので、教えていただいたのと若干表記が違いとまどいましたが、条件を追加して設定出来、増減で色を変える事も出来ました。
助かりました!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:52

#2です。


数式で、
=OR(今月/先月>1.2,今月/先月<0.8)
と条件を指定すれば良いかと。

「今月」「先月」はそれぞれ実際のセル番地を指定(相対参照で)します。
1つ指定すれば、あとは書式のコピーでOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数式を教えて下さりありがとうございます。
条件付き書式で追加設定して、増減の色を変えました。
何度もありがとうございます。
助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 10:58

> 今月使用量が前月使用量に比べてプラスもしくはマイナス20%を超える増減



先月比の計算方法はもちろんわかりますよね?
その値が120%以上(+20)もしくは80%以下(-20)である場合、とすればいい訳です。
一つの条件に収めることも出来ますが、ややこしく感じるなら120%以上の場合と80%以下の場合を別々の条件として設定しても問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増減で色を変えた方が見やすいという事もありますし、別々で考えた方がわかりやすいですね。
アドバイスありがとうございます!
初歩的な質問で申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:56

一覧表の中から迅速に見つけたいなら「条件付き書式」が便利かと思います。


具体的な表の形式が分からないので何とも言えませんが、条件付き書式の条件を数式(前月比あるいは前月差を示す式)で指定してやり、例えば条件の該当する場合のみセルに色を付けるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「条件付き書式」というのがあるんですね。
ですが、その中に入れる数式がわかりません。
今月指針数-前月指針数で今月使用量を出しています。
今月使用量が前月使用量に比べてプラスもしくはマイナス20%を超える増減があったものに関してわかるようにしたいのです。

excel初心者なもので、お恥ずかしい限りです・・・
何度も申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2009/01/22 10:23

条件付書式、という機能があります。


これで異常値のセルや文字の色を変更すれば見た目で判断しやすくなるでしょう。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ありがとうございます。
条件付書式の事がわかりました。
ですが、プラスマイナス20%を超えるものに関してわかるようにするにはどうしたら良いかわかりませんでした。

excel初心者で申し訳ありません・・・
何度も恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/22 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで増減率を計算したいです

毎日、基本的には増加する数値(人数)の集計をしています。
その増減率を計算したいのですが、
どのような式で算出できるのでしょうか?

例えば、
1/1:3500人
1/2:3653人
1/3:3669人
というような感じです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それってEXCELの問題というより算数の問題のような…

仮に
A1 3500
A2 3653
A3 3669
というデータだとすれば、
前日比を求めるなら、
B2 =(A2-A1)/A1
B3 =(A3-A2)/A2
で良いのではないでしょうか?
基準日(1/1)からの増減率なら、
B2 =(A2-A$1)/A$1
B3 =(A3-A$1)/A$1
でしょうね。

あとは表示形式で、パーセントとかに設定したら良いのでは。

Qエクセルで前月対比の数値を出す関数について

電気代は1月は290000 2月は320000 3月は390000 という結果でした。

2月は1月に対して何%、3月は2月に対して何%という数値を出す関数をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

前月比ですね
2月は1月に対して何%は
320,000÷290,000X100=
ですね
表の作り方によって多少違いますが添付画像のような表を作った場合
「=G3/G2」としてツールバーの「%」をクリックすると%表示になります。
小数点以下も表示したい場合はツールバーの「小数点桁上げ」を必要回数クリックします。
3月以下の前月比はセル「H3」をコピーして貼り付けます。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QExcelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[セルの書式設定]→[表示形式]→[ユーザー定義] で、
+#;-#;0
と入力してください。

セミコロン[;]で区切られた意味は、
(正の数値):(不の数値);(0);(テキスト) です。
上記の例は整数の場合で、小数やカンマ付き表示の場合は、
#.## や #,# に変えてください。

Q【excel】先月比を矢印で表示させる方法【至急お願いします】

お世話になります。

例えばエクセルで、先月と今月の売上げを入力し、
先月よりアップしていたら上向きの矢印、
ダウンしていたら下向きの矢印を自動で表示させる方法ってありますでしょうか?

ご存知の方、アドバイスお願いします!!!

Aベストアンサー

=IF(今月のセル>先月のセル,"↑",IF(今月のセル=先月のセル,"-","↓"))

Q数値の差の答えを求めるエクセル数式を教えてください

数値1行目と2行目の差の答えを求める数式 3,4,5,行と続きす。
●数値は、〔+数←0→-数〕のようにゼロを起点に上がったり下がったりする、数値の差の答えを求めるエクセル数式を教えてください。
●例:A2行目とA1行目の差の答え
   A1行目-100、A2行目-150、の差 答え -50
   A1行目-100、A2行目- 50、の差 答え +50
   A1行目+100、A2行目+150、の差 答え +50
   A1行目+100、A2行目+ 50、の差 答え -50
   A1行目- 50、A2行目+ 50、の差 答え+100
   A1行目+ 50、A2行目- 50、の差 答え-100
   ※小数点以下の数値もありますので、最後に答えは、小数点第1で四捨五入する。

Aベストアンサー

No.1です
コピーする場合の回答を間違えました・・・すみません
常にA1と比較する場合が=ROUNDDOWN(B1-$A$1,-1)
上下で比較する場合には=ROUNDDOWN(B1-A1,-1)
このように訂正します

Qエクセルで前年比を計算したい

今年の利益:300万円
昨年の利益:-200万円
の場合の、対前年比の算出式を教えてください。

どちらもがプラスの場合には、今年÷昨年で算出していましたが、
マイナスの場合の算出方法がわかりません。

パーセント表示で出したいと思っています。

お願いします

Aベストアンサー

前年比(パーセント表示)は、前年も今年もプラスであってはじめて意味があります。
どちらか、あるいは両方がマイナスの場合は意味がありません。
計算式どうりなら、昨年がマイナスでも今年がマイナスでもともにマイナスとなります。

あえて表示するとすると、利益300万円(前年比+500万円)といった絶対額表示でしょう。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング