アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、列と行が複数あるデータベースがあります。
特定の複数のワードが一行のなかにすべて含まれる場合、その行に色がつくような検索ボックスを作りたいのですが、エクセルで作ることはできますか?
Yahoo検索のように、複数ワードはスペースを間に入れるようなイメージです。

A 回答 (3件)

> データベースというのは、ただのデータの列挙のことです。


> やり方も教えていただけませんか。

関数と条件付き書式を、作業領域を使えば、できないことはないです。
検索ボックスも、シート上に作ってしまうことも可能でしょう。
「エクセルでこのようなことはできますか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できました!

お礼日時:2022/07/14 22:13

こんばんは



「データベース」と言っているのが、どのようなものなのか不明ですが、エクセルのシート上にデータが列挙されているものと仮定します。

>やり方も教えていただけませんか。
VBAを利用します。

>検索ボックスを作りたいのですが、エクセルで作ることはできますか?
固定表示なら、シート上にフォームのテキストボックス等を配置しておくか、あるいは、VBAでFormを表示するか、インプットボックスを表示するなどが考えられます。
別法として、特定のセルを、入力用ボックスの代わりに利用することも考えられます。

方法としては、VBAで、
1)入力文字列をスペースで分割
2)シート全体のセルの色を消す
3)シート内の各行について以下をチェック
 ・入力文字列の各語句が全てその行に含まれるか
 ・含まれていれば、その行に色を付ける
といった内容のものを設定しておけば良いでしょう。

※ データがどのくらいの量なのか不明ですが、量によっては処理に時間がかかる可能性がありますので、速度を上げる工夫が必要になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

データベースというのは、ただのデータの列挙のことです。

お礼日時:2022/07/10 22:46

VBAとの掛け合わせで可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり方も教えていただけませんか。

お礼日時:2022/07/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!