これ何て呼びますか

とても幼稚な質問なのですが、恥をしのんでうかがいます。ある求人広告を見ていたら、「ワード・エクセル基礎程度」とありました。これは、どれぐらいの技術が要求されているのでしょうか? また、ワードはとても「原始的で簡単な」表が作れる程度、エクセルはまったくやったことがないのですが、この状態から基礎程度になるには何時間ぐらい勉強しなければいけないでしょうか? 我ながら書いていて苦しいものがありますが、なにとぞお教えください。

A 回答 (4件)

Wordについては手書きの文書を打ち込んで清書できる(当然ある程度の表も作れる)程度が基礎。


Excelについてはセルの中のデータの四則演算結果を他のセルに貼り付けできる。合計・平均値の関数が分かる程度で基礎。
後はその広告を出した人がどの程度を基礎と思っているかによります。
基礎の習得に関しては「・・・の基礎」「・・・入門」と書かれている書籍を一度読んでみて実践するくらいの時間が必要かな?(人により実践できるようになるまで時間はまちまちです)
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり、求人を出した先の考える「基礎」がどの程度かは、誰も分からないですね。



私の考えでは、
1.ある程度タッチタイピングが出来る。
2.ある程度ファイルの管理が出来る。
3.ワードなら「タブ」「インデント」「改ページ」「1ページの文字数と行数」は使えなくても、とりあえず書類が作れる。
4.エクセルなら「シグマを使った合計」「セルの結合」「表示形式(ユーザー定義以外)」が分かる。
5.どちらも、見栄えよく印刷できる。
という程度でしょうか。

自分で「使える」と思っていれば、それでよいのではないでしょうか。

あまり、気になるようでしたら、Microsoft Office Specialistなどを受けるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1134022
    • good
    • 1

こんばんは


「基礎程度」という表現は、「基本的な文書作成ができる事」ともとれますし、「こちらが望むことは全てできる事」ともとれます。

募集要項に、こうした表現が使われますが、実際の基準は採用側によって様々です。
(いわば、定例句ですので)

勉強については、地道に一通りの操作方法はマスターしておく方が良いと思います。
テキストになるものを、一冊紹介しておきますね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842743 …

ただ、応募については、ダメもとでも受けられたほうが良いと思います。
採用側にとっては、中途半端なレベルの人よりも、やる気のある方を採用したくなります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

時間なんか関係ないでしょ、


100時間勉強しても何も出来ない人間はごろごろ居ます
中身とやる気と知能の結果論です

ワード、エクセル基礎程度?
人によって解釈が違って当然です
その広告を出しているところに聞くのがスジです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!