親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

旅行のしおりづくりをしたいのですが、
・エクセル
・ワード
・パワーポイント
どれで作るのが作りやすいでしょうか?

旅程表や料金表も入れたいので、やはりエクセルが一番いいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはりWordが良いのでは?


Excelの方が扱いやすい部分は、オブジェクトで挿入すれば良いと思います。


「旅のしおりの作り方」
http://www.pcyumekobo.com/tabinosiori/tabinosior …

「旅のしおりの作り方 (2)」
http://www.pcyumekobo.com/tabinosiori2/tabinosio …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:48

Wordでしょう。


Excelでは見栄えを良くしようと考えても文章の一部の文字だけ色やフォントを変えることができません(セル単位でしか設定できないです)。
PowerPointだと、文章や表がページをまたぐとかいうことになったときに、非常に厄介なことになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:48

ワードかパワポでしょう。


エクセルは印刷には向きません、サイズの観念がないため縦横比が設定しにくく難しいです。
表などワードでも、パワポでも可能です。
   
更に言えばパブリッシャーが一番だと思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelかWordで旅行の日程表を作りたい

こんにちは。カテゴリ違いだったらすみません。
ExcelかWordで旅行の日程表を作りたいのですが、簡単なテンプレートなどないでしょうか。
又は、簡単に日程表が作成できるフリーソフトなど知っていたら教えてください。
過去の質問を参考に「旅吉」を使ってみたんですが、ちょっと使いにくいもので…。
イメージとしては旅行会社のパンフレットに載っているような線路のマークなど入力できるものです。
ExcelかWordの操作はある程度できるので、参考になる資料とかでもいいです。
いろいろ書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「旅吉」のような行程表になればいいのですか。
ExcelかWordの操作はある程度できるのであれば、鉄道や道路など
の図形を作って、定型句登録して使えばそう苦はないと思います
が、いかがでしょうか。(wordです)

・JR線路の記号作り
http://www.rericca.com/qa/word7.html
・私鉄線路の記号作り
http://okwave.jp/qa1836076.html
・道路の記号作り
 オートシェイプで直線をひき、スタイルで2重線(両方細)を
 選び、太さを5.5ptにすれば綺麗な感じにできます。
・徒歩の記号作り
 直線の太さを4ptくらいにして、実践/点線で点線(角)を選べ
 ばいいですね。
・その他、必要に応じて直線を加工して作る。

あとはこれらを定型句登録して(↓ページ中段あたり)
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20040107/index2.htm

これで、駅名(地名)、時刻を入力、定型句登録名入力→変換前に
F3で図形入力、といった感じでできるのではないでしょうか。

参考までに。

「旅吉」のような行程表になればいいのですか。
ExcelかWordの操作はある程度できるのであれば、鉄道や道路など
の図形を作って、定型句登録して使えばそう苦はないと思います
が、いかがでしょうか。(wordです)

・JR線路の記号作り
http://www.rericca.com/qa/word7.html
・私鉄線路の記号作り
http://okwave.jp/qa1836076.html
・道路の記号作り
 オートシェイプで直線をひき、スタイルで2重線(両方細)を
 選び、太さを5.5ptにすれば綺麗な感じにできます。
・徒歩の記号作り
 直線の太さ...続きを読む

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

Q旅行日程表 テンプレート

旅行会社が発行するような旅行日程表のテンプレートをダウンロードできるサイトはないでしょうか?約1か月間の旅行日程を入れたいのですが。microsoftでも探しましたが気に入ったものがなくてーーー

Aベストアンサー

Microsoft Officeをお持ちでない場合
http://arkr.kingsoft.jp/graduation-trip-schedule-kingsoft-spreadsheets/

お持ちの場合
http://www.ab.auone-net.jp/~over/menu/menuexceroute/

「旅程表 テンプレート ソフト」当たりのキーワードでいくらでも出てきますよ。

Q1枚で4分割のしおりを作りたい

学校などで遠足のしおりなどを作る時に一枚の用紙に4分割で印刷されたのもを折って冊子のようにしますが、それはどのように作るのでしょうか?

ワード、エクセル、どちらでも出来るものなのでしょうか?

過去の質問にも同じようなのがありましたが、そこには出来ないと・・・専用のソフトを使わないと・・・みたいな事が書いてありましたが、学校の先生が作る時はどのようにしているのでしょうか?

そのようなしおりは私が小学生だったかなり前にもあったような気がします。
その時代からそんなソフトがあったとも思えませんし、学校に専用のソフトがあるともあまり考えられません。

何か簡単な方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

先程のNo2の回答ではWord側の設定により取りまとめた印刷を行う方法でしたが、プリンタ側の設定により同じようなことができる場合があります。
また、その機種によってはお望みのようなレイアウトが可能かもしれませんので、試してみてはいかがでしょうか。

方法は印刷のダイアログが出たところでプリンタ名の横にある[プロパティ]ボタンをクリックするとプリンタの詳細設定を行うダイアログが表示されます。
表示される内容はプリンタの機種により異なりますが、[レイアウト]というパネルがあればそれを選択すると関連する設定項目があると思います。

Q二つ折り小冊子の作成/印刷

二つ折り小冊子で、先頭から順にめくっていけば1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・と順に読めるようなかたちのものを作成したいのですが、ワードで普通に作成したものをそのまま綴じても、そのようなかたちにはなりませんね。そうするためには、たとえば8ページの小冊子を作成する場合は、
(1) 一枚目の表に1ページ目と8ページ目を、その裏に2ページ目と7ページ目を、(2)二枚目の表に3ページ目と6ページ目を、その裏に4ページ目と5ページ目を
印刷して、二つ折りして綴じる必要があるのですが、このようなレイアウトを自動でやってくれるソフトってありませんか?たとえば、プリンタのドライバにこの機能があれば一番楽なのになあ、などと思うのですが。印刷したものを切り貼りすることももちろん考えましたが、それでは、一度印刷したものをもう一度印刷機なりコピー機なりに読み込む形となるため、品質が低下してしまいます。パソコンから出力する前の段階までに、上記のようなかたちにしてしまいたいのですが、何か方法がありますでしょうか。詳しい方のお知恵拝借、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordには小冊子印刷と言う機能があります。
私の場合は、綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷しています。
(小冊子の印刷機能があることを知る前からやっていましたので今も・・・)

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003072949.aspx

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

Qエクセルで旅行スケジュール

エクセルで旅行スケジュールを作りたいのですが、
雛形みたいなものを提供しているところを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
海外旅行10日間のスケジュールになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じは、いかがでしょうか?
10日ということは、週間ではなく、月間で
対応できますよね。
参照URLの「●印刷物」の「ちょっとおし
ゃれ日程帳」「ちょっとおしゃれ日程帳2」
をごらんください。

参考URL:http://www.juno-e.com/

QA4を二つ折りにして製本する為の印刷方法

長い文書を製本したいと考えています。
部数は多くないので、手作業で
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

A4横の縦書きで約70ページあります。
二つ折りにしたA5の形で閉じようと思っているのですが
普通に二つ折りにしたら、140ページになってしまいます。
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

WORDで作った文書ですが、このような場合に 指定できる印刷方法はあるでしょうか?
判りにくいと思いますが、1枚目の表には製本した時の2、3頁、裏には1,4ページ、
2枚目は、表6,7ページ、裏5、8ページ・・・に自動的になってくれればいいのですが。

直接WORDの機能でじゃなくて、そういった場合のノウハウ、コツをご存知の方、
そんなサイトをご存知の方・・・よろしくお願いします

Aベストアンサー

Word2002以降なら[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]
を[本(縦方向に谷折り)]等にすることで[中綴じ]と同じ
ことを簡単に出来ます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729491041.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729501041.aspx

こちらはコツのようです。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm
http://jikasei.fc2web.com/3-01.html

Word2000以前の中綴じ印刷用のフリーソフト
http://www.turtle-west.co.jp/SoftListFrame.htm

Q印刷用紙の中央に点線をいれたい●エクセル

ひとつの表を一枚の印刷で、2部作りたい。
A4用紙に、A5サイズの表をタテで上下に二つ印刷したい。

なので、印刷する際、用紙の丁度ど真ん中にキリトリ線(点線)を設定したい。

余白設定の関係上、うまく真ん中に線がひけません。

やりかたを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

任意の1列に、A4用紙の縦中央付近であると思われる行に数字を入力してください。
これを一度印刷してみて、A4用紙のちょうど中央に印字されている数字の行にキリトリ線を引くと良いです。
この方法であれば、1回で中央線の位置を決定できます。
----------------------
A B C D E

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10

---------------------

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング