プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleのドキュメント、スプレッドシート、スライドは無料で使えます。
microsoft officeのワード、エクセル、パワーポイントは数万円かかります。
これなのにわざわざ数万円支払ってofficeを入れる必要性はありますか?

A 回答 (4件)

オンラインでないと使えないからではないかな


個人なら要らないかも
    • good
    • 0

「デファクトスタンダード」いわゆる事実上の標準だからです。


公的機関で利用できるファイル形式は、Microsoft Office 形式であり、
Google ドキュメントやスプレッドシートではありませんからね。

そんなわけで、第三者に渡すことのない文章やデータしか作らないのであれば
Word や Excel を導入する必要はありません。
Google ドキュメントやスプレッドシートを使えばOK。


・・・余談・・・

(´・ω・`) 公的機関では一時期、ジャストシステム社の ”一太郎” 形式が採用されていました。
よーく探せば、今でもその名残を見つけることができますよ。
    • good
    • 1

一番大きいのは、他の人との互換性ですね。



自分一人で完結するのでしたら何を使っても良いのですよ。
ところが電子データのミソはデータの使い回しができることです。
他の人がExcelやWordを使用している以上、あわせざるをえません。

私はExcelはともかくWordは大嫌いです。
Wordは欧米文字を基本としているので日本語には向いていません。
しかしみんなが使用している以上、しかたがないんですよ。

ただExcelはすごいソフトです。
知れば知るほど、あの価格であることが不思議なぐらいですよ。
    • good
    • 0

たぶん、完全な互換性がないのでしょう。


エクセル内の図形の大きさや位置が微妙に違うとか、VBAの命令が動かないとかね。

自分だけが使うなら問題ないけど、会社で作成したファイルを他社に送ったら、微妙に違うとか、プログラムが動かないとかあると困りますから。
だから、お金払って、マイクロソフトのオフィスを使うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!