アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookは就職活動に不利って本当?
その根拠は?

A 回答 (6件)

どこの会社でも一般的に導入しているPCでは、ワードやエクセルの作業を必要としています。


マックを愛用していて、即戦力としてのワードやエクセル操作もできる・・というのが、職場側としては最高によい状態なのでしょう。
学校でワードやエクセルを学んでいるはずですから、自分でインターネット操作をしているでしょうし、マックを使えることが別に不利になる事は無いと思います。
    • good
    • 2

版下製作など特定分野以外ではMacは使われない。

普通の分野ではWindows。そういう意味で不利というか、Macしか使えないと、パソコンが使えないという事になる。
    • good
    • 1

Macはどのソフトを使用しても色が同じになるようになっています。


また、フォントがきれいと言われています。
なので、印刷、出版業界なら有利になると思います。
    • good
    • 3

「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」などの就職に有利な資格を取得するときには、Windowsが使えることが前提(Windowsパソコンで受験する)となりますので、Macを使用していると何かと不利です。

    • good
    • 1

基本的に、PCの普及は、Winから始まったのです。


ゆえに社会は、エクセルやワードで、書類が作られます。
それを使いこなした上で、Macを使っているなら、何も問題無いですが。

すぐ、Macを使っているなら、Winのエクセルなどは使えません。
大半の企業で仕事できない事になります。
    • good
    • 1

MacとWindowsの違いがわかっていないということだから、一般事務パソコンスキルが低いことを具現化している。


違いがわかって使っているなら、不利にならない業界で就職活動している。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!