お世話になります。

掲題の件で ご相談が御座います。


=SUBTOTAL(3,U5:U63) と
=COUNTIF(U5:U63,"完了") を 1つのセルで表現したいのですが
これは不可能でしょうか?

本当は「U列」だけではなく、20~30列全部に そのような機能を持った関数を入れたいのですが
両方を兼ね備えた関数を どなたかご存知ないでしょうか。

ようは、その表全体にフィルタを設定しており、いくつかの条件で抽出した時に「完了」の数が変わるので
現状 自分が思いつく所で考えると別シートに移して「=COUNTIF(●:●,"完了")」を都度入れていくか?
ぐらいしか思いつきません。

・フィルタで抽出しても元の範囲選択はそのまま。
・フィルタで抽出後に見えている選択範囲の「完了」だけを数えて欲しい
・上記2つの条件で1つのセルに数式を入力したい。

この3つの条件が満たされれば「=SUBTOTAL」や「=COUNTIF」にこだわる必要はありません。

どなたか ご存知であればご教示いただけますでしょうか。

説明が不足のようでしたら何度でも補足致しますので何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

またまたまた登場、myrangeです。



質問者がマクロをどの程度使えるのか分からないのでなんですが、
(質問から推測するにあまり使ったことがない?)
先に提示したマクロは関数ではありませんから
データの内容が変るたびに(結果を求めたい時点で)実行しなければいけません。
もし、SUBTOTALのような関数(セルに式としてセットする)にしたければ
以下のようなユーザー定義関数を作ることになります。

'---------------------------------------------- 
Function Ookami(myRange As Range, myStr As Variant) As Long
 Dim Rng As Range
 Dim Cnt As Long
 For Each Rng In myRange
  If Rng.EntireRow.Hidden = False And Rng.Value = myStr Then
    Cnt = Cnt + 1
  End If
 Next Rng
 Ookami = Cnt
End Function
'---------------------------------------------

使い方は、以下のようにします。
関数名は質問者のハンドルネームです。。(^^;;;

■Ookami(セル範囲, 検索文字)■

=Ookami(U5:U63,"完了")

F5~F666の範囲で、表示されてる"連絡済"をカウントしたければ

=Ookami(F5:F666,"連絡済")

要するにふつうの関数と同じような使い方になります。
以上です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も ご回答いただきまして
誠にありがとう御座います。

やはりVBAにほぼ不可能は無いような感じですね。

こういった事を聞かずにやれるようになりたいものです。。

気に掛けていただきましてありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/29 10:04

VBA案が順当だとは思いますが、数式一発でもできなくはないので一応…。



●セル範囲U3:U63について、
 「値が"完了"であり」かつ「フィルタで表示されている」セルの数。

 =SUMPRODUCT(SUBTOTAL(3,OFFSET(U2,ROW(INDIRECT("1:"&ROWS(U3:U63))),))*(U3:U63="完了"))

※U2を参照している部分は、対象範囲の直上セルを指定してください。

以上ご参考まで。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います。

結論「マクロは嫌」と言われてしましまして、また 急いでいたこともあり
_Kyleさんの回答を見る前に作業列を使って解決してしましました。。。
もったいないことをしました。

いただいた数式の中身を理解し、別の機会に利用させていただこうと思います。

ご対応いただきましてありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/29 10:08

作業列1列使います。

作業列V列として
V5セルに =(SUBTOTAL(3,U5))
V63行までオートフィル(括弧をつけてください)
フィルタによる表示/非表示の検査となります

結果を求める数式は
=SUMIF(U5:U63,"完了",V5:V63)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います。

やはり作業列を使う方が良いようですね。

ご提示いただきました数式も参考にさせていただきます。

ご対応ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/29 10:01

こんばんは!


まったくの的外れになるかもしれませんが・・・

どうしてもオートフィルタを使わないとダメですか?

無理矢理って方法になります。

↓の画像のようにオートフィルタを使わずに
条件だけを入力すれば
その条件に合ったセルの個数と「完了」のセルの個数を
2段で表示させる方法になるのですが、

画像の場合は「ハ」の個数と「完了」個数を表示しています。

B21セル =SUMPRODUCT(($A$2:$A$19=$A$21)*(B$2:B$19<>""))
B22セル =SUMPRODUCT(($A$2:$A$19=$A$21)*(B$2:B$19=$A$22))

として、B21・B22セルを範囲指定した後にオートフィルで列方向にコピーしています。

この程度の回答しか思い浮かびませんでしたが、
的外れなら軽く読み流してくださいね。m(__)m
「=SUBTOTAL に =COUNTIF」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとう御座います。

フィルタを使う必要が御座いますので この方法はちょっと。。。

でも、いつも いろいろと工夫をされているtom04さんの姿勢はいつも関心させられます。
自分も見習いたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/26 18:36

またまた登場、myRangeです。


マクロでやりたいということなので。。。
コードの書き方はいくつかありますが、簡単なのを2つほど。

結果は、セルU1に表示するものとした場合。

'--------------------------------------- 
Sub Test222()
 Dim Cnt As Long
 Dim Rng As Range
 Dim myRange As Range

 Set myRange = Range("U5", Cells(Rows.Count, "U").End(xlUp))

 For Each Rng In myRange.SpecialCells(xlCellTypeVisible)
   If Rng.Value = "完了" Then
     Cnt = Cnt + 1
   End If
 Next Rng

 Range("U1").Value = Cnt
End Sub
'------------------------------------------------

Sub Test333()
 Dim R As Long
 Dim Cnt As Long

 For R = 5 To Cells(Rows.Count, "U").End(xlUp).Row
   If Cells(R, "U").Value = "完了" And _
   Cells(R, "U").EntireRow.Hidden = False Then
       Cnt = Cnt + 1
   End If
 Next R

 Range("U1").Value = Cnt
End Sub
'---------------------------------------------


それから、お礼のコメントに

>やはり作業列を追加する以外方法はないのでしょうか。。。
>現状 このシートは「DP列」までデータが入っておりまして
>そろそろ限界に近づいております。。。

とありますが、DP列は最大列の半分(xl2003まで)しか使ってないですが、
それがなぜ、そろそろ限界に近づいて、となるのでしょうか。
ちょと疑問。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場 誠にありがとう御座います。

また、VBAのコードまでいただきましてありがとう御座いました。

結論から言うと「マクロは嫌」と言われてしまいまして
関数で作業列を使ってやる事になってしまいました。。。

業務用共有資料ではなく 個人の作業用に活用させていただこうと思います。

わざわざ ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/29 10:00

エクセルのバージョンは何でしょうか?


当方Excel2002では
=SUBTOTAL(3,U5:U63)
を入力しているのセルの値は、オートフィルタの結果によりご質問の希望通りに変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います。

言葉足らずですみませんでした。。。

Excelは2003です。

あと、各列には「完了」と「未完了」が混在しており、フィルタの抽出条件により
都度見えている画面上「完了」と「未完了」の数が変わってきます。

なので「=SUBTOTAL」だけだと 完了、未完了の両方の合計が出て来ますので苦労しております。

何か良い方法を ご存知でしたら是非お願い致します。

お礼日時:2009/07/24 17:19

作業列を使わないなら、マクロになるでしょう。



作業列を使う方法(作業列をV列とする)

V5に、
 =(U5="完了")*1
と式をいれ、V63までコピーする

●求める式は、

=SUBTOTAL(9,V5:V63)

となる。
作業列のV列が邪魔なら非表示にしておく。


尚、マクロなら簡単にできますが。。。
以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います。

やはり作業列を追加する以外方法はないのでしょうか。。。

現状 このシートは「DP列」までデータが入っておりまして
そろそろ限界に近づいております。。。

もし よろしければマクロでの解決方法を ご教示いただけませんでしょうか。

お忙しい中 大変 恐縮では御座いますが
何卒 宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/07/24 17:25

>・フィルタで抽出後に見えている選択範囲の「完了」だけを数えて欲しい



オートフィルターなら、この後、U列の▼クリックして「完了」...で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

すみません。
言葉が足りなかったようです。

「フィルタで抽出後に見えている選択範囲の「完了」だけを数えて”表示させて”欲しい」
のです。

何か方法をご存知ないでしょうか。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/07/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QexcelでSUBTOTAL関数を設定したのですが、オートフィルタをか

excelでSUBTOTAL関数を設定したのですが、オートフィルタをかけるとSUBTOTAL関数を設定したセルが消えてしまいます。
セルが消えないようにするにはどうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

オートフィルターは条件にあわせフィルターをかけるだけなので、
「セルが消える」ということは考えられません。
「セルが表示されない」ということでしたら、
表とSUBTOTAL関数の入ったセルが続いているため
表の一部としてオートフィルターに取り込まれているためと考えられます。
それでしたら、
範囲を指定してからオートフィルターの設定をするか、
表とSUBTOTAL関数の入ったセルとの間に1行の空白セルを設けてから
オートフィルターをかけると良いです。

外していたらごめんなさい。

Q=COUNTIF関数で複数の範囲を指定できないでしょうか

=COUNTIF関数で複数の範囲を指定できないでしょうか
例えば N3:P5 Q3:V3 N6:N11の範囲に3がいくつあるかを数えたいのですが 3つをカンマで区切って指定しただけではエラーになってしまいます
COUNTIF関数を3つならべて合計すれば目的は達せられそうですが もう少しスマートな方法はないものか アドバイスよろしくお願いします
ちなみにExcel2007です

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.2です。
 申し訳御座いません、先程の回答の数式

=COUNTIF((N3:P5:Q3:V3:N6:N11),"=3")

は、実質的には

=COUNTIF(N3:V11,"=3")

と同じ処理になっておりました。

Q=COUNTIF(C21:C30,"0>")が分かりません

エクセルの入力中なのですが、
とあるセル中に、=COUNTIF(C21:C30,"0>") と入力しました。

要するに、
セルC21~C30にて0より小さい数が入っているセルの個数をカウントさせたいのですが、0より小さい数が入力されているセルがカウントされてくれません。マイナスの数字が何個あっても0と表示されてしまいます。

ちなみに=COUNTIF(C21:C30,">0")ですと、0より大きい数が入力されているセル数が正しく表示されます。

あまりにエクセルに無知すぎて原因がわかりません。
マイナス入力されているセルが正しく認識されていないようです。
「マイナス」ってテンキーやかなキー「ほ」で入力する「-」以外に特別な入力法などがあるのでしょうか?
あるいは、セルのCOUNTIFの構文が間違ってるとか。でも負の数以外はちゃんと数えられているんですよね。。。

Aベストアンサー

式の書き方がちょっと違うようです。
=COUNTIF(C21:C30,"<0")

Qオートフィルタで、思うように抽出しない

スポーツ団体で管理表を作っていますが、登録番号、名前、年齢、級・段位の項目があり、級・段位を昇順で抽出をすると、10級、1級、2級、2段、3級、3段、4級、4段・・・・・・・初段となり、困っています。
1級、2級・・・・9級、10級、初段、2段、3段・・・・としたいのです。
何か方法があれば、教えて頂けませんでしょうか。お願いします。(エクセル2007)を使用しています。

Aベストアンサー

最初に
例えばA列に
A1セルからA20セルまで
1級
2級
3級
4級
5級
6級
7級
8級
9級
10級
初段
2段
3段
4段
5段
6段
7段
8段
9段
10段
と入力しておきます
Officeボタン→[Excelのオプション]
[Excelのオプション]ダイアログボックスで 「基本設定」
Execlの使用に関する基本オプション欄にある 「ユーザー定義リストの編集」をクリック
[ユーザー設定リスト]ダイアログボックスで [インポート]の左にある小さなボタンをクリック
[ユーザー設定リスト]が小さくなったら A1:A20を ドラッグ リスト内が 「$A$1:$A$20」になったら
右端のボタンをクリック 元の大きさになったら [インポート]をクリック
ユーザー設定リスト欄に 入ったと思います [OK]クリック ExcelのオプションもOK
これからは 並べ替えを行う際に 
「順序」で 「降順」でも 「昇順」でもなく 
「ユーザー設定リスト」を選択して 先ほど登録したリストを選択して [OK]クリック
これで望み通りかと思います

Qエクセル2002 オートフィルタで抽出が上手くいきません。とても困ってます

エクセルを使い、日記をつけたり読書ノートをつけたりと簡単なデータベースとして使っています。
何か検索したいときはオートフィルタを使い「~を含む」で単語検索すれば十分機能しています。
しかし、最近、抽出されるべき行(該当する単語があるセル)が抽出されていないことがあるに気づきました。
傾向としては
セルの中に該当する単語(抽出したい単語)があっても、それが長文の後半にあるとヒットしません。
長文といっても、セルの中に500~800字程度です。さらに250字程度以降の単語は抽出しない傾向にあります。←これはいろいろな作業を繰り返した結果から割り出しました。
何か設定上の制限でもかかっているのでしょうか。大変困っています。
ひとつのセル内の文章前半は抽出して後半は抽出しないなんてことはありますか?
解決方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

XL2003で確認できました。理由はわかりません。仕様かもしれませんね。

数式+フィルタオプションでは抽出できました。
C1セルは入力しない
C2セル =ISNUMBER(FIND("お願いします",A2))
データ - フィルタ - フィルタオプションの設定
検索条件範囲 $C$1:$C$2
添付図参照


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報