プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003を使用しております。

150件近くある住所リストから年賀状住所を印刷するため抽出するための列(「年賀印刷先」)を作成し、印刷する住所に「1」を入力しフィルター抽出もしくは並べ替えを行ったのですが、全データを見てくれません。
住所は141行目まで入力されているのですが、リスト範囲が36行目しか見ていないようです。フィルターオプション設定のリスト範囲で修正をするのですが、オートフィルタを設定するともとの状態に戻っています。

一度全データを新しいファイルでテキスト貼り付けして保存をしたりとしてみたのですが、何か他の設定が影響しているのでしょうか?
心当たりがなく困っております。
よきアドバイスをお願いします。

「エクセルのフィルタ リスト範囲が設定でき」の質問画像

A 回答 (4件)

フィルタは、空白行や空白セルがあるとそこで検索(フィルタ)が途切れるはずです。


CurrentRegionという範囲(VBA)も其れで、
またSHIFT+CTRL+*で掴まれるセル範囲が対象になると思う。
データに空白行が無いように無理にでもして続けてデータを補充するか、行削除して、フィルタをやって見ては。
空白列も無い様にすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。
そうだったのですね。空白行があるとそこが範囲の終了地点と自動的にみなしてしまうのですね。とても参考になりました。そして無事抽出ができました。
これで今後簡単に年賀状が印刷できそうです。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 09:36

オートフィルタを再度設定するとき、範囲指定はどのようにしました?



「シート全体を選択」してからオートフィルタを指定しても駄目ですか?
セルA1の左上、列見出し・行見出しの交点をクリック。
表の大小にかかわらず範囲指定できるはず。
    • good
    • 2

エクセルにデータ範囲を自動認識させる場合は、データが連続している必要があります。



提示された画像を見ると37行目にデータが入力されていないよう見えますが、この行に何かデータを入れる、あるいは行を削除してからフィルタしてみて下さい。

どうしても、空白行を削除したくないなら、A列の左に補助列を挿入し、そのセルにすべてダミーデータを入れておいて、フィルタモードにしてから、この列を非表示にしてフィルタ作業をしてください。
    • good
    • 0

オートフィルタを全解除して、再度設定しても駄目ですか?

この回答への補足

bin-chanさん、書き込みありがとうございます。
そうなんです。全解除はもちろん、新しい名前でテキスト形式で保存しなおしたりとしたのですが。。。

フィルタのリスト範囲を直して新たにオートフィルタをするとやはり最初の範囲内での抽出しかされてないようです。影響を受ける他の設定などがあるのでしょうか?どこを確認すれば良いか。。

もしご存知の方がいらっしゃたアドバイスお願いします。

補足日時:2009/12/13 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!