dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いいたします。
bodyのCSSです。

普段、日本の文字はゴシックに統一したいのですが、
英数字のみ、できればArialにしたいのです。
「普通文字はゴシックのまま、英数字だけをArial書体にするようなCSS」

このような条件つきのCSSって、作れるでしょうか。
英数字のときだけ、Arialになってくれればすごく良いです。
個人的なイメージですが、Arialの英数字は見た目が好きです。
ゴシックで書かれた英数字はちょっと無骨な気がしています。

はじめからCSSスタイルをゴシックとArialの両方を用意する手もあります。
ただ、この方法ですと英数字が出るたびに切り替えなくてはなりませんし、
HTML全体が無駄にややこしくなるかな、とも思っています。
ですので、上記のような条件つきで発動するArialのCSSが実現できれば、大変嬉しいです。
また、Arialのときにちょっとサイズが大きくなればなお嬉しいです。

本当に素人ですが、どうぞ方法がありましたらお教えください。
もちろん表示結果はブラウザにもよるかもしれません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

取りあえずWinIEでの確認のみですが、

font-family:Arial,"MS Pゴシック",sans-serif;

ではいかがでしょうか?
これで半角英数はArialが適用されていると思います。
(全角英数はどうしてもMS Pゴシックになってしまいますが…)
書く順番が大事で、一番先に記したフォントが優先的に適用されるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!有難うございました!
一発で解決できましたし、4rogさんには、大変感謝いたします!

この方法はたぶん教科書や技法書でもなかなか見つけられないと思いますので、
本日この場で回答を得られて本当に良かったです。
(こんなニッチなテクニックはなかなか探せないですよね^^;)

本当に、有難うございました!