プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人が作ったCSSファイルを更新したいのですが、ファイルを開くと日本語のコメントが文字化けしてしまうので困っています。

TeraPad、メモ帳、ワードパッド、いずれで開いても文字化けします。
同じ人が作ったHTMLファイルは文字化けしません。

CSSのコメントを文字化けさせずに開くにはどうすればいいでしょうか。
できれば一般的なソフトもしくはフリーソフトで対処したいです。
OSはWindows10です。
なお、CSSもHTMLもあまり詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

質問者からの補足コメント

• ffftpの設定画面です。

「CSSファイルの日本語コメントが文字化け」の補足画像1

A 回答 (3件)

>なおCSSファイルの一番上に「@charset "Shift_JIS";」と書いてあるのですが、こちらは関係ありますか?

そのファイルの文字コードは Shift_JIS を使っている、という意味ですが、その通りとは限りません。

FTPソフトには文字コードを自動変換する機能があります。FFFTP なら、「ホストの設定」→「文字コード」→「ホストの漢字コード」→「無変換」でダウンロードしたら良いです。

そのファイルを Shift_JIS で開いても文字化けするなら、既に文字コードが壊れています。

FTPソフトによる自動変換の影響や、過去に編集した人が文字コードを誤って、文字化けしたまま保存された可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>FTPソフトには文字コードを自動変換する機能があります。FFFTP なら、「ホストの設定」→「文字コード」→「ホストの漢字コード」→「無変換」でダウンロードしたら良いです。

こちらを試しても改善されなかったので、もしかしたらもともと化けているのかもしれません。(補足に画像を上げます)

なお、化けた文字から元の文字列を出してくれるサイトで試しても全滅だったのですが、とあるサイトで「元の文字がShift-JISで表示文字コードがEUC-JPの確率:84%」と判定されました。

No.1です。

> こちらは関係ありますか?
それが、指定された日本語コードなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみます。

たぶん、日本語コードの違いだと思われます。

開く側アプリの日本語コードを変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TeraPadには「文字コード指定再読み込み」というメニューがあるのですが、ここで選択できる文字コード全種類を試しても改善されません。

ftpソフトはffftpで、サーバ上にあるCSSファイルを直接開いても化けます。

なおCSSファイルの一番上に「@charset "Shift_JIS";」と書いてあるのですが、こちらは関係ありますか?