プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BracketsというHTMLエディタが気に入って使いだしたのですが、ある一つのファイルが文字化けします。3桁の数のファイル中で、今の所その1ファイルだけが文字化けします。Bracketsからキックしたブラウザ(Chrome)も文字化けします。しかしエクスプローラー上でダブルクリックして立ち上がったChrome、Edge、IEでは文字化けしません。

更に調べてみた結果ですが、
エクスプローラーのプレビューウィンドウでも文字化けしていません。
メモ帳、サクラエディタ、xyzzy、CrescentEve、Meryでも文字化けしません。

状況は以上のようになっているのですが原因として何が考えられるでしょうか?
原因が分からないとBraketsは使えないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイルエンコーディングUTF-8で、その文字だけのファイルを開いてもそうなるなら、Bracketsの不具合かもしれませんね。

他のエディタでは発生しないのなら、Bracketsの利用はやめた方がいいのでは?
Visual Studio Codeにユーザーが奪われて開発も終了してますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり開発終了のようですね。
Bracketsの使用は断念することにします。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは

Bracketsは利用したことがないので、よくわかりませんけれど・・
多分、保存するときの文字コードとブラウザが解釈する(metaなどで指定)コードとがマッチしていないものと想像されます。

Bracketsの以前のものはUTF-8にしか対応していなかったようですが、v1.10からは、他の文字コードにも対応しているらしいです。
ただし、設定が必要なようですので、その辺りを確認してみてください。
https://tako1192.hatenablog.com/entry/2017/07/11 …

>今の所その1ファイルだけが文字化けします。
一つだけなのなら、そのファイルの文字コードと、他の(正常な?)ファイルの文字コードを比べてみればすぐにわかるのではないかと推測します。
メモ帳などで開いてみれば、文字エンコードが右下に表示されているはずですので・・
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
原因が分かりました、と言いますか、現象の原因が分かりました。
その文字化けしているファイルだけ、なぜかShift-JISと認識しているようです。実際の文字コードはUTF-8(BOMなし、つまり今ではごく普通のUTF-8)なのになぜShift-JISと認識しているのか、根本的な原因はやはり不明ですが。

バイナリエディタで覗いてみてもそれらしき原因が分かりません。

Charset=”utf-8”の宣言をしていますので、BraketsがShift-JISとしてブラウザをキックする以上、Braketsからキックした場合は文字化け、他の場合は正常に表示される、当たり前のことですが、現象の原因が分かりました。

ちなみに他のエディタは軒並み正常にutf-8として認識しています。

なぜBrackettsだけが、しかも、このファイルだけをShift-JISとして認識するのか、根本的な原因は依然として不明です。

文字コードが違うのでしょう。

次のいずれかが無いか調べましょう。

(1) ファイルに使用の文字コードとftpした時の文字コードが異なる
(2) ファイルに使用の文字コードとMETAタグの文字コード指定が違う
(3) METAダグで文字コード指定をしていないか間違っている
(4) ファイルの文字コードとブラウザーの文字コード指定が違う
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
原因が分かりました、と言いますか、現象の原因が分かりました。
その文字化けしているファイルだけ、なぜかShift-JISと認識しているようです。実際の文字コードはUTF-8(BOMなし、つまり今ではごく普通のUTF-8)なのになぜShift-JISと認識しているのか、根本的な原因はやはり不明ですが。

バイナリエディタで覗いてみてもそれらしき原因が分かりません。

Charset=”utf-8”の宣言をしていますので、BraketsがShift-JISとしてブラウザをキックする以上、Braketsからキックした場合は文字化け、他の場合は正常に表示される、当たり前のことですが、現象の原因が分かりました。

ちなみに他のエディタは軒並み正常にutf-8として認識しています。

なぜBrackettsだけが、しかも、このファイルだけをShift-JISとして認識するのか、根本的な原因は依然として不明です。