プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docxファイルをmhtで保存してedgeで開くと文字化けします。
文字化けを防ぐ方法を教えて下さい。

ちなみに、chromeで開くと同様に文字化けします。
IEだと問題なく表示できますが、警告がうっとおしいのでなるべく使いたくありません。
(ローカル上にあるファイルを開くだけなので、問題ないと思うのですが)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有識者はそんな保存(仕様が違うのに、強引な互換性で表示しようとしているだけ)はしないでしょうから、正確な回答は出ないと思います。

私も、そんな事はした事が無いです。

私が改善するとしたら、
1,文字コードをメタコードで指定してあげる(コード内に挿入)
2,呪文の文字を挿入
3,その保存時の統一した文字コードを指定して保存

それが出来ない人とか、面倒だと思う人は、
ブラウザを開く際に、文字コードを変更するだけで良いでしょう。
その状態のまま、ショートカットとして保存すれば問題ないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
コードで打ってもいいんですが、作りたいものはzoom会議の開始時間まで画面共有で表示させておくかんたんな伝言板のようなものなので、面倒で。
ワードでhtmlで保存するとファイルが複数生成されてしまうので、mhtで保存すればファイルが一個で済むなと考えたんですが、なかなかうまくいかないもので刷り