色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ウィンドウズPCの中にある、メモ帳で作成したファイル(テキストファイル)
これを、アンドロイドスマホに、移動させ、スマホ側で、見る、訂正する
を行うには、どうすればいいですか?

まず、移動方法?
次に、メモ帳をスマホで開くアプリは?

宜しく、お願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

>自動コードを、強制 SHIFT-JISに


>したのですが、私のスマホ(HTC-21)では、やはり文字化け

ANSI(Shift-JIS)で保存したファイルですか?

特殊文字など使用してANSI(S-JIS)で保存できない場合はUnicode(=UTF-16 LE)で保存してないでしょうか。
Windowsメモ帳のUTF-8(UTF-16 LEも)は「BOMつき」で、プログラミングでは環境によってはエラーを起こします。・・・が、.txtですよね。



Jota+のFAQより******
Q5.ファイル開いたのですが、文字化けしていて読めません。


文字コードの自動判定に失敗しているかもしれません。

ファイルを開く画面で文字コードを指定するか、設定-ファイル設定の画面でデフォルト文字コードを指定してみてください。

「文字コードって何?」という方は、そのファイルを作者までお送りください。
https://sites.google.com/site/aquamarinepandora/ …
*********************

これ以上の対処はないと思います。


私自身はJota+で文字化けの経験はなく、.htmlをブラウザで表示させたときに文字化けしたことはあるのですが、エンコードを合わせれば正常に表示されています。

Windowsに他のテキストエディタを入れて試してみてもいいかもしれません。
http://www.gigafree.net/tool/editor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
解決しました。

PC側を、Win7 付属のメモ帳から、テラパッドをインストールし
こちらで、テキストファイルを使うようにしました。
テラパッド内の設定がShift-JISであることを確認して、ファイルを
移動、Jota+で、開いてみました。
やはり、まだ化けるので、Jota+側の読み込み設定をShift-JISに変更
したら、ばっちり見れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 18:05

格納先ですが、何の決まりも有りません。


私はdocuments とか
フォルダを作ってます。
    • good
    • 0

多分USBケーブルの接続で、MTP接続したような


かんじですね。
そうすると内蔵ストレージと、機種によっては
外部SDカードが見えたはず。

これらがスマホのファイラーでみた場合に
どこになるのかは機種によってはばらばらです。

私のAquospadは 内蔵ストレージは /sdcard
外部SDカードは /sdcard/external_sd

です。ファイラーで探ってみて下さい。
esファイルエクスプローラーとかだと
勝手に探して案内してくれます。
    • good
    • 0

>(5) どこに(どのフォルダ)、.txtを移動させればいいですか?



「何処でもいい」のですが、たぶん混乱すると思うので・・・
先ずは分かりやすい名前のフォルダーを新規作成します。例えば「My Folder」とか「My Note」など。
そこに作成したファイルをコピーします。

>(6) Jotaから、.txtを開く場合、ファルダ指定→ファイル指定、という順番

Jotaは利用していないのでよくわからないです。GooglePlayからインストールしたなら、たぶん「Jota+」だと思うんですけど・・・違ったらごめんなさい。
(「Jota」の方はGooglePlayで公開されてないようです)

ファイルを開くときは、メニューの「ファイル」→「開く」でエクスプローラが表示されます。それでファイルの保存場所まで辿っていくのですが・・・


視覚的に分かりやすいファイルマネージャーの利用をおススメします。
ファイルマネージャーでファイルを開く際にアプリを選択できるので、Jota+を選んでください。

ホームにファイルやフォルダへのショートカットも作成できるので、テキストエディタからファイルを開く手間が省けます。
フォルダの作成やファイルの移動などもパソコンと接続する必要がなくなります。

また、ファイルマネージャーに慣れると、Jota+のエクスプローラにも戸惑わなくなると思います。



でも、編集もされるんでしたね・・・
このやり方だとファイルをコピーするだけなので、PC、スマホ、どちらで編集しても手作業で同期(コピペなどして上書き)する必要があります。

複数デバイスで編集もするならオンラインストレージを利用するのが一番簡単です。


・「Dropbox」の利用登録をする

パソコン、スマホ、双方にアプリをインストールし、新規登録します。
登録は一度だけ、どちらからでも大丈夫です。


・同期フォルダを作る

パソコンはDropboxがフォルダを作成するので、そのフォルダに同期したいファイルを保存します。

スマホには同期フォルダが作成されない(アプリからオンラインでファイルを開く)ので、「Dropsync (Dropbox Autosync)」を利用してスマホの任意のフォルダと同期させます。
こうしておくと、Jota+のPRO-KEYはとりあえずは購入しなくてもファイルの更新ができます。

Dropboxはオンライン上にあるため、オフラインではアクセスできませんが、ローカルにファイルがあれば編集ぐらいはできます。ネットワークがオンラインになればいつでも同期します。
(バックアップ代わりにもなるし)


・「Jota+」にPRO-KEYを入れて「Jota+ Dropbox Connector」を使えるようにする

同期フォルダをスマホに用意しなくても、この状態でDropboxにあるファイルを編集、更新できます。
(でもPRO-KEYは安くないので、試用には向いてません・・・)



出先ではスマホで編集して、続きは自宅のパソコンで、ということが容易にできます。
編集後の保存を忘れずに・・・

この回答への補足

長文での説明、ありがとうございました。

とりあえず、JOTA+を入れております。
PCに接続して、作成した.txtファイルを例えば、
DCIM に移動させます。

次に、jota+から、ファイルを開くで、このファイルを
開くのですが、文字化けで見ることが出来ませんでした。

いろいろ調べて、自動コードを、強制 SHIFT-JISに
したのですが、私のスマホ(HTC-21)では、やはり文字化け
して、ダメでした。

元のテキストに、漢字があるとダメなのでしょうか、わかりません。
まだ、スマホ(アンドロイド)と、WinPCのファイルの互換性は
発展途上なのでしょうか。。

補足日時:2014/06/10 18:47
    • good
    • 0

移動方法



たくさんありますが
・無線LAN+ファイル共有
・USBケーブルで接続してexplorerでコピー
・無線LAN+FTPサーバ(esファイルエクスプローラー)
・DropBOX等のクラウドストレ―ジ
・メール添付

お手軽なのはDropBOXでしょうね。

スマホ側のテキストエディタは沢山あるので
お好みでどうぞ。jotaとかが定番です。

この回答への補足

お世話になります。
スマホには、jotaをインストールしました。

とりあえず、・・・
・USBケーブルで接続してexplorerでコピー

これの方法を詳しく教えて下さい。

まずは、

(1) Win-PC内に、メモ帳で、ファイルを作成
(2) アンドロイドスマホと、PCを、ミニUSBで接続
(3) PCが、スマホを認識して、マイコンピュータ内に表示される
(4) 認識したスマホの中身を開くと、複数のフォルダとファイルが見える
(5) どこに(どのフォルダ)、.txtを移動させればいいですか?
(6) Jotaから、.txtを開く場合、ファルダ指定→ファイル指定、という順番
  で、開くのでしょうか?

宜しく、お願いします。

補足日時:2014/06/09 17:44
    • good
    • 0

>アンドロイドスマホに、移動させ、スマホ側で、見る、訂正する



画像と同じ方法で転送できます。
件数が少ないならメールで送ってしまうのが手っ取り早いかもしれないし、Bluetooth転送もできます。
無線LANで送ることも可能ですが・・・


また、オンラインストレージを利用することもできます。
同期したいファイルが沢山あるときには便利です。
例えばDropbox。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

パソコンの場合はDropboxをインストールするだけでDropboxが同期フォルダを作りますが、Androidはそうではないので、他のアプリで任意のフォルダを同期します。
「Dropsync (Dropbox Autosync)」
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …


Dropboxは例の一つなので、他にも色々ありますから試してみてください。



>メモ帳をスマホで開くアプリは?

「テキストエディタ」で検索してください。
おススメは「Jota+」です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

便利に使うためには有料のPRO-KEYも必要かもしれません。対応しているオンラインストレージから直接ファイルを開いたりできるし、他にもいろいろ楽になります。



なお、テキストファイルの管理にはファイルマネージャーが必要です。
「ES ファイルエクスプローラー」「Root Explorer (File Manager)」など試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング