アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の申請をしようとファイルをダウンロードしたのですが、開けません。
NETでは解凍すればエクセルファイルとして開ける、との回答があるのですが、文字化けしてしまいどうしても開けません。

解決策をご存じの方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

国税庁の「4.QRコード付証明書等作成システム」をご使用下さい。


xmlファイルを読み込んでPDFファイルに変換して表示・保存できます。

https://www.e-tax.nta.go.jp/cps/cps.htm

公的システムは本当に使いにくく作ってありますよね(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

内容確認しましたが、事前診断で「システムが最新版ではないのでエラーになる可能性あり」と出ましたので、この事前診断の前に事前準備が必要なことが分かりました。
今夜にでもじっくり対応します。

本当~に使いにくいですね!
マイナポータルは「使えつかえ」という割に使いにくくて、年金事務所の
の窓口の人も「使っていません」とのことでした。

質問後、苦肉の策で本ファイルをダウンロードせずにディスプレイ表示を画像でキャプチャーして、ワードに貼り付けてから、PDFで開いてテキストBOXを挿入して編集して印刷、でも対応できそうです。

ご参考まで。

お礼日時:2022/11/14 11:53

以下のページ。


「XML形式のファイルの開き方」は参考になりませんか?
 
https://www.jwnet.or.jp/jwnet/faq/page_564.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

これを最初に試して、それから色々な方法を試しての質問です。

お礼日時:2022/11/14 11:42

xmlファイルは、ただのテキストファイルですので、メモ帳でも開くことができます。


ただ、xmlファイルをメモ帳やExcelで開いたとしても、あまり意味はありません。編集せず(編集してはいけない)に申請時に提出すればいいので、開く必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳で開いたら画面いっぱいの文字化けが表示されます。

それより
>・・開く必要が無い
と言われても、会社名やら年末残高等々は記入しないと申請できないのですが???

他の書類と勘違いではないでしょうか?

お礼日時:2022/11/14 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています