電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft WORDのマクロ機能(Visaual Basic6.0)を使って、Microsoft Wordの文章支援ツールを作成しています。

しかし、導入するPCがWindow Server2003英語版上のMicrosoft Wordで、このOSはSJISの文字コード対応していないようで、文字化けしてしまい、困っています。
このマクロは、ツリービューに表示した文字列を、Wordに挿入するだけのソフトですが、使用しているツリービュー(Tree View, Microsoft TreeView Control version 6.0)コントロールはSJISしか日本語を表示してくれません。しかし、WordにはSJISの文字列を挿入しても、文字化けします。このPC上の日本語はユニコードで入力されるようです。このPC上では、テキストファイル内の日本語やVisual Basic上の日本語コメントなどSJISで書かれた文字はすべてが文字化けします。

SJISをユニコードに変換してから、Wordへ挿入など試しましたが、依然文字化けして表示されます。
このマクロを別PCのWindows XP、VISTA上のWordで実行すると、文字化けせずに表示されます。
何かいい解決策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

誠にすみません!私は、読み間違い/勘違いをしてしまいました。

私も英語版では、VBEditor 上では、まったく同じです。解決策はありませんでした。

>このマクロを別PCのWindows XP、VISTA上のWordで実行すると、文字化けせずに表示されます。
逆に、質問文にあった、こちらの方がどうしてなのか分かりません。

Office 2007では、英語バージョンでも、ほとんど問題なく日本語表示が利きます。しかし、VBEdiotor 側は、いろいろ試してみましたが、日本語表示は利きません。オプションで、日本語のMs Gothic など試してみましたが、Document への挿入とかは出来ません。もしかしたら、Multilingual CD(有償)などを利用しなくてはならないのかもしれません。

>SJISをユニコードに変換してから、Wordへ挿入など試しましたが、依然文字化けして表示されます。

単語の部分は、Unicode の変換は必要ありませんが、私は、こんなことしかできませんでした。

Selection.Range.InsertAfter ChrW(&H65E5) & ChrW(&H672C) & ChrW(&H8A9E)
これは、あえて、ChrやChrW を使わずとも、同じ構造なら、配列でbinary にしても、可能だと思います。

たぶん、どこかには、この問題については書かれているはずですが、今は、この件は、そのままになっています。

私自身のアイデアですが、Active X などの表示は無理ですから、MsgBox も出来ません。

Sub Test1() '←これは別のパソコンで作るか、Document から文字コードを取る
Dim a() As Byte
Dim n As Variant
a = "日本語を表示する"
For Each n In a
 Debug.Print n 'Imeadiate Window で取る
Next
End Sub

Sub Test2() '←VBEで日本語を表示せずに日本語を挿入する
Dim a() As Byte
Dim buf As Variant
Dim i As Long
buf = Split("229,101,44,103,158,138,146,48,104,136,58,121,89,48,139,48", ",")
ReDim a(UBound(buf))
For i = 0 To UBound(buf)
 a(i) = buf(i)
Next
 Selection.InsertAfter CStr(a)
End Sub

この回答への補足

>このマクロを別PCのWindows XP、VISTA上のWordで実行すると、文字化けせずに表示されます。
これらのPCは、以下が「Japanese」になっているからだと思われます。以下の設定を「英語(米国)」にするとこれらのPCでもまったく同じ現象がおこりました。VBのコメントなどSJISで書かれた文字が全て文字化けします。やはりユニコード対応しないと以下の設定が「英語(米国)」場合、文字化けしてしまうようです。
Regional and Langage Option画面の[Advanced]タブ、Language for non-Unicode programs」
今から、アドバイスいただいた方法を試してみます。助かります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

上記で教えていただいた方法を試しても駄目でした。
しょうがないので、なんとかこのサーバーの管理者に頼んで、
Regional and Langage Option画面の[Advanced]タブ、Language for non-Unicode programs」を「Japanese」
に変更してもらいました。
その変更により、文字化けは解消されました。
ご回答、ありがとうございました。

#1で触れましたが、Unicode とは言っても、アジアの言語のフォントが入っていないことがありますから、日本語のフォントは確認していますでしょうか?

http://www.daw-pc.info/windows/jpcorrespond.htm
2.日本語フォントをインストールします
    • 0
この回答へのお礼

Fontには、MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic (True type)、MS Mincho & MS PMincho(True Type)は入っております。IMEの日本語対応はされていて、Wordで日本語入力が可能なので、日本語の言語フォントは入っているのではないでしょうか?
教えていただいたページのうち、下記以外の項目は日本語設定ができています。
「[Advanced]タブをからLanguage for non-Unicode programsでJapaneseを選択」
この設定は、現在このPCにAdministratorでログインできないため、設定変更できません。OS側でLanguage for non-Unicode programsの設定を変更するのでなく、ソフト側でUnicode対応をしようと努力しています。
Regional and Langage Option画面Languagesタブの「Supplemental language support」で「Install files for east Asian languages」はチェックONになっています。

「PCがWindow Server2003英語版上のMicrosoft Word」

「OSはSJISの文字コード対応していない」
とは条件が違います。Microsoft Wordも英語バージョンということなら、
スタートメニューのOffice のメニューに、Langauge Setting があったはずです。
日本語のフォントはいれてあるものとします。

それで、日本語を使用するようにしてあればよかったと思います。それをしていないと、表示出来ません。

それで、Word で日本語が保存できないようなら、VBEditor 側から、ThisWorkbook のブロパティから、SaveEncording から、Unicode などを選べばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このサーバーは、アメリカの企業が提供しているもので、それをアメリカのNewYorkにある日系企業が導入しています。もともとアメリカ企業向けサーバーなので、OSもMS Wordも英語版です。それを日本語の入力と表示を可能にして、リモートデスクトップでアクセスし、利用しています。
WordのLanguage settingは日本語が追加されていました。Word上でキーボードでは、日本語入力が可能です。また日本語の表示は可能です。別のPCで日本語入力(SJIS)したファイルをこのPCで開くと日本語部分が文字化けします。そのファイルをユニコード変換した後に表示すると正しく日本語が表示されます。
作成したマクロから、Word上で日本語を入力すると文字化けします。VBEditor 側から、ThisWorkbook のブロパティで、SaveEncording をUnicodeにしてやってみましたが、やっぱり文字化けしてしまいました。