人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

修行中のものです。自分のサイトをもっているのですがプラウザの Ctrl+F を知らない人がおおいいらしいのでページの頭のほうに Ctrl+F(検索)の窓を出すか、ボタンをくりっくするとCtrl+F(検索)を たちあがらせたいんですが、ご教授ください。

A 回答 (3件)

<HTML>

<HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=s-jis">
<SCRIPT>
var ft;
function fnCallDialog(){
var oDialog = "search_dialog.htm";
ft = document.body.createTextRange();
dWin = showModelessDialog(oDialog,window,"status:no;dialogWidth:450px;dialogHeight:150px");
}
function text1_onchange() {
var c;
ft.expand("word");
if( !ft.findText(text1.value) ){
ft.moveToPoint(0,0);
ft.findText(text1.value);
return;}
ft.select();
ft.queryCommandValue("ForeColor","highlight");
ft.moveStart("word");
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<P>InternetExplorer4の頃には
Find()があったみたい。<BR>現在は出来なくなったようです。<BR>でもこの機能はIE5(5.5?)ではDHTMLで可能のようです。
<BR>とりあえず作ってみたので試してね。 </P>
<P>mudmasaさんがその気になればそっくりな「検索」ダイログができるでしょう。<BR>ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!</P>
<P><INPUT id=text1 style="DISPLAY: none"></P>
<P>
<INPUT id=button1 type=button value=このページを検索 name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return fnCallDialog()"></P>
<P></P>
<P></P>
<P></P>
<P>「このページの検索」ボタンをクリックすると</P>
<P>「編集」→「このページを検索」<BR>または、「CTRL」+「F」と似たようなダイアログが出てきます。</P>
<P>テスト用文字列です。</P>
<P>あいうえお</P>
<P>かきくけこ</P>
<P>さしすせそ</P>
<P>あいうえお</P>
<P>かきくけこ</P>
<P>さしすせそ</P></BODY></HTML>

---search_dialog.htm---
<HTML>
<TITLE>偽検索</TITLE>
<SCRIPT>
function window.onunload()
{
dialogArguments.dWin=null;
}
</SCRIPT>
<BODY bgColor=silver >
<BR>
<TABLE cellSpacing=1 cellPadding=1 width="400" border=0>
<TR>
<TD width=300>検索する文字列 <INPUT id=ip1 size="18" style="WIDTH: 143px; HEIGHT: 22px"></TD>
<TD width=100>
<INPUT onclick=dialogArguments.text1.value=ip1.value;dialogArguments.text1_onchange(); type=button size=30 value=次を検索 id=button1 name=button1 style="WIDTH: 100px; POSITION: relative; HEIGHT: 24px"></TD></TR>
<TR>
<TD width=300>
</TD>
<TD width=100><INPUT onclick=window.close(); type=button value=" キャンセル " id=button1 name=button1 WIDTH="100" HEIGHT="24" size=19 style="WIDTH: 100px; POSITION: relative; HEIGHT: 24px"></TD></TR></TABLE>
</BODY>
</HTML>
    • 0
この回答へのお礼

ス、ス、ス、スゴイ。こんなのがこんなにスラスラ出るなんて!そうですね全部教えていただいたら自分のものにならないですね。今の力は CGI | アップロードができて挿入程度は出来る。HTML | 本を見ながらタグを何とかかける  JavaScript | 本とサンプルを見ながら入れ込める。くらいですが ガンバリマス。ところでこれはDHTMLでよろしいんでしょうか?DHTMLは初挑戦ですがやってみます。

HTMLだけではそのような機能はないようです。

No.1 で紹介されている JavaScript の find() は
IEではサポートされていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。下記の記述をトホホさんのラウンジで見ましてhtmlで出来ると思ってしまいました、こちらにスレッドを立ててしまい申し訳ありません。ご指摘有難うございます。

<form>
<input type="button" value="Find in Page..." onclick="window.find();">
</form>

javascriptでは下記のURLにあるように

検索窓で検索することができるようです。
(ただし、サンプルがスクリプトエラーで動作せず)

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_t …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。確かにスクリプトエラーにはなってしまいますがヒントにさせていただきます.