プロが教えるわが家の防犯対策術!

WordPressでAffinger6を使用しています。
最近よくみかける、トップページで記事がタイル状に並んだレイアウトにしたいのですが、
Affingerの中の設定ではできず、html,css,phpなど新規で作る必要があるようです。
こちらのサイトのようにしたいのですが、

ガジェマガ
https://2week.net/

やり方の説明をしているサイトなどありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    テーマは何をお使いか分からないのですが、こちらのサイトもレイアウトが似ています。

    MASK iRacing
    https://simracer.tokyo/

    どこかにテンプレートがあったりするのでしょうか?

      補足日時:2023/05/20 19:55
  • HAPPY

    設定を見直したところ、改変することができました!ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/21 00:29

A 回答 (1件)

こんばんは



WordPressもAffinger6も存じませんけれど・・・
レイアウトだけに関してのご質問ですよね?
実際がどうなっているのか不明ですので、概念的な話になりますが・・

ご提示のサイトはどちらも、記事を適当な大きさの矩形要素(前者のサイトはdiv要素、後者はa要素)に設定して並べておいて、flexレイアウトにしているだけです。
wrap 可(=複数行に配置)にしておけば、溢れたものは順次次の行に配置されてゆきます。
概念的には、記事の幅を50%にしておけば2列、33%にしておけば3列・・といった具合にレイアウトされます。
(floatと似ていますが、こちらの方がいろいろと便利です)

Affinger6がどのようなものか知りませんので、そちらで設定可能かはわかりませんが、少なくともWordPressなら可能なのではないでしょうか?

具体的な方法としては、以下のような感じです。
https://doku-pro.com/css-tile-layout/
「flexレイアウト」でググってみれば、いろいろな情報が見つかると思います。
同様な方法としては「gridレイアウト」も考えられるところでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!