電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、どのプログラムをやればいいかというような質問をさせていただいたものです。
その時の皆様のご回答により、早速Pythonをやろう!と意気揚揚だったのですが・・・。早速路頭に迷っております。

Pythonを検索しているときにPsychoPyというものを見つけました。心理学実験に使用するプログラムがさらりと組めるようになりたいということが目標なので、こんなソフトウェアがあったのか!と嬉しかったのですが、Pythonとは別物?みたいです。
Pythonの心理学実験用みたいな感覚だったのですが、まったく違うのですか?GUIというか、視覚的に操作できて、プログラムって感じからは程遠いです。Presentationのように、視覚的な操作ではだめになったときに、コードを書くようなプログラミングが登場するのですか?

この2つの違いを、(サルでもわかるように)詳しく教えていただけますでしょうか。

どっちをやるべきか・・・

A 回答 (1件)

こんにちは

> Pythonとは別物?みたいです。
> Pythonの心理学実験用みたいな感覚だったのですが、まったく違うのですか?GUIというか、視覚的に操作できて、プログラムって感じからは程遠いです。

PsychoPyのダウンロードページを見ますと"Psychology/psychophysics/neuroscience software written in Python"と書かれていますね。
要するにPythonというプログラミング言語で作成されたGUIアプリケーションということですよね。
ある程度の操作はGUIだけでできるということではないでしょうか?

> Presentationのように、視覚的な操作ではだめになったときに、コードを書くようなプログラミングが登場するのですか?

↓の参照URLをみるとコードを書く場面も有るようです。具体的に何をしているのかはわかりませんが、PythonでPsychoPyのライブラリを使用したプログラムを書いているようです。
ということはPsychoPyのCoderを使用する場合には少なくともPythonの言語仕様と、PsychoPyのライブラリの使用方法は理解する必要があると思います。

参考URL:http://www.s12600.net/psy/python/19-1.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ということはPythonをやれということですね!
ありがとうございます。
早速行き詰っておりますが、がんばります!