電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全てで91言語.netあると聞きました。
インターネットで調べましたが専門用語が多すぎてわかりません。ものすごく簡単な言葉で説明して頂ける方いませんか?

フレームワークとはなんですか?

A 回答 (3件)

もの凄く簡単な言葉で言えばOSとプログラムの接続をする中間層です。


ただ、これだと概要が分かりにくいのでもう少し詳しく話します。

まず、パソコンの言語に目を向けると昔はVB、VC、JAVA等沢山ありました。
これら言語はOSに依存するため、OSが変わるとプログラムも1から作り直しになりました。

この中でJAVAが一足早く、OSに依存しない環境を提供します。
JAVAの開発元がプログラムとOSを繋ぐための中間層を提供しました。
今回の.NetFrameworkに相当する部分です。
このおかげでJAVAプログラムはMACだろうとWindowsだろうとUNIXだろうと関係なく動きました。
ただし、中間層は翻訳機ですから翻訳の分だけ時間をロスします。
パソコンの機能が乏しかった昔にこれは致命傷となります。

Windowsはパソコンの標準になりましたが、Webでは後塵を拝していました。
マイクロソフトは何とかしたいと思ってましたが、Webは反マイクロソフトの勢力の方が強いのです。

OSが変わっても昔のソフトが動かないと顧客にソッポを向かれてしまう時代になります。
そこで.NetFrameWorkを作って将来的な動作保証をすることになります。
VB、C#は.NetFramework上で動作しますから、相当先まで動作保証を得ることができました。

.Netという名前をつけたのはマイクロソフトがネット環境での巻き返しを狙ったものです。
頭に.Netと付いていると、何となくネットに関するものだなと勝手にイメージしてしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく分りやすいです。この説明を読んだ後はなんとなく他の.netについての記述も分かる気がしてきました。

お礼日時:2012/12/29 18:30

> フレームワークとはなんですか?



英和辞書を参照。
http://eow.alc.co.jp/search?q=framework
骨組み,枠組み,下部構造などの日本語に対応する一般名詞です。

----------------
> .Net とは何ですか?

.NET Frameworkは,マイクロソフト社が開発したあるソフトウェアを指す固有名詞です。フリー百科事典ja.wikipediaに掲載された説明図を次に挙げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/.NET_Framework

.NET Frameworkは,コンピュータ上で稼働するある種のエミュレータ(もしくはシミュレータ)ソフトです。例えば.NET Framework 4は,Windows XP上でもWindows Vista上でもWindows 7上でも同一のソフトウェア開発・実行基盤を提供します。

マイクロソフト社は今後の方針として,
記述したプログラムをCPU固有のネイティブコード(機械語)に直接翻訳することを原則止めて,
記述したプログラムは.NET Framework上で動作する共通中間言語に翻訳する,そして,インストール済の.NET Frameworkがその共通中間言語をネイティブコードに翻訳する,
という戦略を打ち出しています。

> 全てで91言語.netあると聞きました。

というのは,.NET Framework共通中間言語への翻訳が可能なプログラム言語製品がそれだけ増えたという宣伝でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。もっと基礎を勉強するべきでした。
だから理解できないんですね...^-^;

お礼日時:2012/12/29 18:42

フレームワーク = 便利な関数がいっぱい詰まった箱



全然わからないのであれば、まずはオブジェクト指向って何?
ってところから、勉強した方がイイのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね^-^;完全に基礎を飛ばしたみたいです。

お礼日時:2012/12/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!