プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通にネットサーフィンやブログ書きはできる程度のスキルの持ち主です。

WEB系のエンジニアに興味があるのですが、手始めに学ぶにはどこからやるのがオススメですか?
・Unix、WindowsなどOS系
・PHPやJavaなど言語系
・サーバーやスイッチ、Routerなどインフラ系?

質問が漠然として申し訳ないのですが、オススメもしくは、経験談などを教えて下さい。

A 回答 (2件)

まずはコンピューターの動作原理からでしょうか。

次には、ウェブアプリが全体としてどんな仕組みで動いているのかの理解。プログラムとOSとミドルソフトと、ハードウェア、ネットワーク。
その先は、
>・PHPやJavaなど言語系
でしょうね。もちろん、プログラムはOS上で動いているので、必要に応じてOSの理解は必要です。
サーバーやスイッチなどの具体的な操作方法は必要ないでしょう。上に書いたようにウェブアプリが動く仕組みが理解できるレベルでOK。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます。
回答を参考に書店に行って、本などを探してみます。

> ・Unix、WindowsなどOS系

> ・PHPやJavaなど言語系
> ・サーバーやスイッチ、Routerなどインフラ系?

Web系のエンジニアとは具体的にどのような仕事をお考えなのでしょう?

サーバーやスイッチ、ルーターなどネットワークを構成するハードウェアに関する知識はサーバー環境やネットワーク環境を構築するような仕事の場合必要です。コンテンツ開発には直接は関わらないので最初から学ぶ必要は無いでしょう。Webの通信はこういう仕組みで、こういう環境で出来上がっているという基礎知識としては必用ですが。

まずはWebの画面はどうやってブラウザに表示されるのかの基本的な仕組みを理解されるとよいです。
 最初は静的コンテンツの場合。ようはサーバ側にHTMLファイルがある場合ですね。フレーム構成の場合なども含めて、どういうやり取りがあって1枚の画面が表示されるかを理解できればよいです。
 次が動的コンテンツの場合。画面に何らかの入力フィールドがあって、それがサーバーへ飛ばされて、サーバー側で特定のプログラムが受け取って処理を行い、プログラムがHTMLを返す場合ですね。

上記でWebの基本的な仕掛けが理解できるので、コンテンツ作りに興味がおありならHTMLと動的コンテンツを作成するためのプログラム言語習得をされればよいです。
 ただ、「コンピューター上で動作するプログラムを作成するプログラミング言語を学ぶ」という意味においては、個人的にはC言語の基礎を学んでおかれるとよいともいます。
 また、Javaを学ばれる際はオブジェクト指向についても学ばれるとよいです。個人的な趣味としてなら言語仕様の理解のみでよいようにも思いますが、仕事としてお考えの場合はここをしっかり学んでおかないとちゃんとしたプログラム設計が出来ないことになります。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます。
クライアントにインストールするようなアプリは開発をしたことがあるので、ブラウザ上で動作するサーバーサイドアプリケーションの開発や保守、メンテをイメージしておりました。

まずは、手を動かして頑張ってみまーす。