電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でプログラムを組んでWindous上で使えるツールを作れるようになりたいと考えています。

一番やりたいことはトレード関係で、決まった時間や条件で証券会社に自動でログインして発注をかけたり、別のソフトウェア上での単純作業を自動化したりなどです。

プログラム経験といえば、ExcelでのVBAを1年ほどかじったぐらいで、一般的なexeファイルから単品で実行させるようなものは作ったことがありません。

お聞きしたいのは、どの言語を勉強した方が良いのか?ということと、それに関連するお勧めの書籍やサイト、勉強方法などです。

有名なC言語から始まって、C++、C#、Delphi、JAVA、PHP、Rubyなど他にもいろいろありますが、どれがお勧めでしょうか?
Cならなんでもできると聞いたことがあるので、これだけ覚えてしまえば何とかなるかなとは思いましたが、Cだけだと厳しいという声もあったりして混乱しています。

プログラムなんて一つ極めるだけでもとんでもない時間がかかるそうですから、これを覚えて駄目ならこれ、というようなやり方は僕の頭脳レベルでは厳しいので、なんとか一つに絞りたいです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

C#でいいと思います。

総合開発環境もMSから無償で公開されていますし、ネットにサンプルソースも豊富にあります。
Windowsのツールを作成するのには比較的分かりやすいのでいいと思いますよ。

>一番やりたいことはトレード関係で、決まった時間や条件で証券会社に自動でログインして発注をかけたり
これは微妙です。というかわざわざ危険を犯して自分でツールを作成しなくても証券会社が自動売買を利用すればいいのでは・・・? 自動売買は、手数料は高いですがカブドットコムが有名です。

>別のソフトウェア上での単純作業を自動化したりなどです。
これは、かなり難易度が高いと思います。それであれば同じことをするプログラムを自分で作成する方が現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットをウロウロしてみた結果、僕もC#あたりなのかな?と漠然と思っていたところです。

僕がやってるのはFXなんですが、この世界は客が利益を出すと業者が損をするという性質上、証券会社が用意した自動売買はいまいち信用をおけないんですよね。
長くなるので詳しくは書けませんが、結構インチキできるですよ、業者って。

>それであれば同じことをするプログラムを自分で作成する方が現実的かと思います。

証券会社で用意されたプログラムだったりもするんで、自分で作った物を使うとかできそうにないんですね。
そのシステムの中で動くチャートや値を記録したり、人の手でやるのと同じ感じで外部から操作みたいな形でやりたいんですが、やはり難しそうですね(^_^;
商材なんかで自動で再起動したり、設定を変えたりなどのソフトがあったので、作れるものなんだな~と簡単に考えてました。

私自身はもっぱら C# を使用していますが、VBA をかじったことがあるならとりあえず VB 2008 Express Edition あたりを入れて遊んでみたらいいのではないでしょうか。

実際、トレード関係であれば、ウェブ上の情報としてはやはり VBA, VB.NET が多いですし、若干怪しげではありますが VB で自動売買システムを構築する商材なんかもあります。それ以外の言語では、自動売買の情報は皆無と言ってもいいくらいです(トレードステーション等のトレード専用ソフトの言語は除きます)。

ちなみに、VB.NET と C# は .NET フレームワーク部分が共通なので、仮に途中で鞍替えすることにしたとしても、すべてまるまる学び直しということにはなりません。

ただ、高速性がさほど要求されない取引ならブラウザ経由で発注すれば十分なので、UWSC のような Windows 上の制御ソフトを使う方がお勧めではあります。これなら、他のソフトを自動化するという目的にも利用できます。

また、証券会社が提供する自動売買ソリューションとしては、ひまわり証券、マネックス証券がスクリプトで記述できる自動売買の環境を提供しています。あとは、VBA である程度いけるものとしては、岡三オンライン証券の岡三 RSS がデータ取得と発注を行えるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できあいのソフトを使ってたりもするのですが、やはり痒いところに手が届かないことが多いし、目標のサイトやソフトがちょっと仕様変更しただけで使えなくなったりと、結構面倒な思いをしてるので自分で作って自分でメンテナンスしたいなと思うようになりました(^_^;

VBAを使ってるので、よく似てそうなVBが良いのかなとも思いましたが、C#とちょっと迷いますね。
でも、共通部分があるとのことで、この二つから選ぶ方が良いかもしれません。