アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBサイトの勉強しているものです。お試しで知り合いのお店のサイト2つを作成したのですが、いざサイトオープンに向けて以下がわからず、アドバイスいただければ助かります。初心者でトンチンカンなことをお聞きしているかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

◆解決したいこと
URLを「https://<ドメイン名>」だけでトップページを表示したい

◆現状
PCのトップ画面で、①A、②B、という名前のフォルダを作成しているため、トップページが「https://<ドメイン名/A>」というURLになってしまう

◆行き詰まっていること
URLを「https://<ドメイン名>」だけでトップページを表示したい場合は、トップ画面のフォルダ名を「index.html」にする必要があるとの理解ですが、同じ名前のフォルダが2つできてしまう。

A 回答 (4件)

>現在はPCのデスクトップでフォルダを管理しています。

「A」「B」という名前のフォルダ名を両方「index.html」としてしまうと、中身のファイル名がまったく同じ名称のため混乱を起こしてしまいます。

フォルダ名に「.html」はつけません

PC内で、まずAのお店のサイト用に「A」というフォルダを作ります。
その中に「index.html」などのファイルを入れます

Bのほうも、「B」というフォルダを作り、その中にBのサイト用の「index.html」などを入れます
    • good
    • 0

>このような場合は管理をどのようにすればよろしいでしょうか?複数のサイトの管理を任されている方などはどうされているのかなぁ…などと考えております。



「普通」はさくらのレンタルサーバを2口契約します。

1口で2つのサイトを運用することは、知識と技術があればもちろん可能ですが、正直申し上げて質問者さんには難しいと思います…


それでも続行するとして、まず現状が説明不足でわからないので追加の説明をお願いします。

>URLを「https://<ドメイン名>」だけでトップページを表示したい

とのことですが、それだとAかBどちからしか表示されませんよね。
2つ運用するには「https://AAA」と「https://BBB」の2つのドメインが必要ですよね?
1つはさくらが自動でくれるドメインそのままだとして、2つ目のドメインは契約していますか?
その契約したドメイン業者のほうで、ルート以外にトップページを設定できる機能がついていれば割と簡単に解決します。
その業者のシステムが分からないと第三者では設定方法のアドバイスはできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしたがつもりが、コメントが反映されていませんでした。質問逃げのような形になってしまい申し訳ありません。毎度ご回答ありがとうございます。

いろいろと説明不足で申し訳ありませんでした。以下、追加説明になります。

◆サーバーは2口契約します。1口は契約済み(いま苦戦している「サイトA」です)で、もう1つはこれから契約する予定です。

◆ドメインはA、Bのサイトいずれもサーバから自動で付与されるものを使用します。経営的にあまり余裕がないお店のためです。

現在はPCのデスクトップでフォルダを管理しています。「A」「B」という名前のフォルダ名を両方「index.html」としてしまうと、中身のファイル名がまったく同じ名称のため混乱を起こしてしまいます。

時間がたってしまいましたが、まだ解決していないためコメントいただけますと幸いですm(__)m

お礼日時:2022/12/04 09:25

フォルダではなくて、「index.html」というファイルをルート(サーバの自分のスペースの1番上)においてください。

AやBというフォルダが置いてある階層です

で、そのファイルをトップページにすれば「https://<ドメイン名>」でそのファイルが表示されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!恥ずかしながらフォルダとファイルの違いもきちんと理解していませんでした…。

「index.html」をルートの一番上に置くことまでは理解できたのですが、そうすると、PCのデスクトップ上にAとBの「index.html」がふたつできてしまいます。

このような場合は管理をどのようにすればよろしいでしょうか?複数のサイトの管理を任されている方などはどうされているのかなぁ…などと考えております。もしもご存知でしたら、ご教示いただければ助かりますm(__)m

お礼日時:2022/11/27 19:48

例えば、WebサーバにApacheを使うのであれば、設定ファイルの中で、ドメインごとにフォルダーを指定できたと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ApacheというWebサーバがあるのですね。ドメインごとにフォルダを指定できるとは、上記のようなことで悩んでいる身としては惹かれる機能です…。

今回はさくらサーバを使用しているのですが、同様の機能がないか探してみます。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!