プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者質問ですいません。

長文で、ややこしいです。

Adobe Dreamweaverで、2つのサイトを、サイトの管理で登録。
サイト名 A
ローカルフォルダ A
FTPで、サーバードメインの格納フォルダAを選択。

同じく、サイトの管理で、
サイト名 B
ローカルフォルダ B
FTPで、サーバードメインの格納フォルダBを選択。

ローカルビューで、サイトA、Bを見ることはできる。

ここから間違いがあるかもしれません。

※1
わかりやすく、ローカルビューで、サイトAのindexをなにかしら変更。
これをリモートにPUT。依存ファイルはいいえ。

同じく、ローカルビューで、サイトBのindexをなにかしら変更。
これも、リモートにPUT。依存ファイルはいいえ。

FTP切断。

ここからですが、ローカルビューで、サイトBのindexを見ると同じでしたが、
リモートサーバーで、サイトBのindexを見る際、依存ファイルを転送に含めますか?で、
いいえを選択し、index見ると、なぜかサイトAのindexが表示されます。
ここで、※1の依存ファイルをはいにしてPUT。
これで、index見ても、なぜかサイトAのindexが表示。

もう、なにがどうすればいいのか・・・。

2つのサイトが混合になってしまってます。

そして、サイトAが常に表示されます。
ローカルファイルをサイトBにしたまま、GETしても、サイトAのファイルがローカルにもGETしてきます。

ややこしくすいません。

2つのサイトをうまく、リモートにもPUTでき、ローカルと同じように表示するにはどうすればいいのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。長文失礼しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dreamweaverを使用して、複数のサイトを管理する場合、サイトごとに独自のローカルフォルダとFTP情報が必要です。

サイトBのローカルフォルダを使用してサイトAのファイルをPUTした場合、サイトAのファイルがサイトBのフォルダに保存されてしまうため、サイトが混在してしまう原因となります。

以下は、解決策の一例です。

サイトAのローカルフォルダを開き、依存ファイルを含めずにサイトAのインデックスファイルをリモートにPUTします
サイトBのローカルフォルダを開き、依存ファイルを含めずにサイトBのindexファイルをリモートにPUTします。
サイトBのローカルビューでサイトBのindexファイルを開き、依存ファイルを含めずにリモートにPUTします。
もし、サイトBのindexファイルを開いた際にサイトAのファイルが表示される場合は、ローカルビューでサイトBのローカルフォルダを開き、依存ファイルを含めずにサイトBのインデックスファイルをリモートにPUTします。
この方法で、サイトAとサイトBを分けて管理し、正常にリモートとローカルで表示できるはずです。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーして下さい。


 
サイト作成はDreamweaverでいいですが、サーバーへの転送は別のFTPソフトを使ってはいかがでしょうか?
 
例えばよく使われるFFFTP
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
 
ファイルをDreamweaverで修正して保存。その後このFFFTPでアップすればシンプルで原因の切り分けが出来ると思います。
 
なお、修正ファイルを転送後ブラウザで見る場合、再読み込みをしないとキャッシュを見ていることがあり「変更が反映されない」と悩むことがあります。
修正ファイルを転送して、確認する場合は必ず再読み込みを行って下さい。
 
F5キーで再読み込みが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほどです。別のFTPソフトもありですね。
となれば、ローカルで修正→ソフトでUP。
常にローカルでの作業になりますね。
(GETがなくなる)

お礼日時:2023/03/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!