最速怪談選手権

私はホームページビルダー9を先生に頂き、これから大学に関するホームページを制作します。
私はいままでヤフージオティーズやインフォシークしか使ったことがなくよく分からないのですが、ホームページビルダー9で制作した場合、そのサイトは他の人に引き継げるのでしょうか?何年も更新していくらしいので…。
そして、そのサイトを同時に何人かが更新していくことは出来るのでしょうか?同時に更新する人が違うバージョン(友人は7を使ってます)でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

私はV.8で作られたホームページをV.11で引き継きついでいます。

また、V8で作られた他人のホームページを私のパソコンのV11で更新して、私のパソコンからアップロードしています。

つぎのサイトはバージョンの古い場合の操作方法が書かれていますので、参考にしてください。

http://www.wsb.jp/hpb/
    • 0

同じサイトを、ホームページビルダーというソフトで複数の人で更新していくことについてですが、

次のことについて考慮する必要があります。

1.サーバーで、複数の人が管理することを許可していること
(解説)
ホームページビルダーで作成後にサーバーに転送(アップロード)して公開するという場合、
サーバーに接続するための情報が必要です。
ビルダーでいうと「転送設定」で設定するための情報ですね。
「FTPサーバー名」「ユーザーID (アカウント)」「パスワード」などの重要情報ですから、
第三者に漏れることのないよう注意しておかないといけません。
それを管理・更新する人全員が知っておく必要があります。
サーバーによっては、セキュリティの観点から、複数の人で管理することを可としないところがあります。
(同じパソコン・同じソフトで、複数の人で管理する場合は、
そのソフト1つの設定で済むので問題ありません。)

後で他の人に引き継ぐ場合も同様で、
サーバーによっては他の人に譲渡したり管理者が変わることを可としないところがあります。
このへんのことについては、サーバーに問い合わせるかサーバーの利用規約をお調べください。
サーバーとの契約者は変えなければ(何年経っても変わらない代表者を付ける、など)、
実際に更新する人だけを引き継いで変わることは可能だと思います。

ビルダーで作成したサイトに関していえば、
パソコンに保存してある作成データ(ページや画像など)を引き継ぐ相手に渡すだけでよいので、
引き継ぐことは可能です。
(引き継ぐ相手がビルダー使用でない場合も可能。
その場合、ビルダー独特の機能で作られた部分が反映されないことがあります。)

2.更新後のデータを同調させること
(解説)
複数のパソコン・複数のソフト(バージョンが違う、など)で複数で管理する場合、
お互いのパソコン内では更新データが同調されているわけではないので、
更新する相手と作成状況をお互い確認し合っていく必要があります。

このような問題点が考えられます。
Aさんが更新しました。
Bさんが、Aさんが更新したデータを反映させずに、更新しました。

結果、Aさんが更新した内容が反映されていない

違うページならばまだしも、
同じページを更新する場合は注意する場合があります。
誰がどのページを更新するのか担当を決めておくと、
あまり問題が起こらずスムーズに進めます。

ビルダー7とビルダー9ですが、
ビルダー9で使える機能がビルダー7で使えないことがあるので、
(例として、web日記の機能はv8からの新機能、リンクメニュー機能はv9からの新機能、など)
その機能で作成したデータの更新をビルダーで行なうのは難しいかもしれません。
※機能が損なわない範囲で、テキストベースだけで更新するのであれば、
更新することは可能です。

それ以外なら、
更新データをお互いが同調できるのでしたら、同時に更新する人が違うバージョン使用でも更新することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
やはり多少面倒くさいところがあるのですね…。
でも可能そうですね!
機能がやはり違うのですね…。担当決めて効率的に決めたいと思ういます。ですがホームページビルダーでなくても引き継ぎ出来ると知れて良かったです。

No.1です。

> サーバーを借りようと
そのサーバーの、接続URL,ID,パスワードを引き継げばいいかと思いますが。
(HTMLファイルをアップロードするのに必要な情報)
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございました。
引き継ぎできるようで安心しました。

普通、ヤフージオティーズやインフォシークなどのサーバーへは、FTP転送で行います。

(HPのアップロード)
ですから、FTP接続する際のパスワードがわかれば引き継ぎは可能です。
また同様に同時更新も、FTP接続できる限り誰でも同時に更新可能です。

ホームページビルダーのバージョンは、最近のであればまず問題はないでしょうが、9とか7ではどのくらい違いがあるかわかりません。

できれば、バージョンはあわせた方が間違いはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはホームページビルダーで制作したものが、ヤフージオティーズやインフォシークに転送(アップ?)出来て、パスワード・IDを教えればいいということなのでしょうか?
一応どこかでサーバーを借りようとは思っているのですが…