プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトを閲覧したら、勝手にテキストファイルをダウンロードされました。開くと暗号みたいに文字がならんでました。ファイルを消去した後、再び同じサイトを閲覧したら、今度は音楽ファイルが勝手にダウンロードされました。ファイル名は両方とも同じで「11Bird_Loon_SingleCall」でした。ウィルスでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ファイルを消去せずに同じサイトをにいくと、「既にある11Bird_Loon_SingleCallを置き換えてもよろしいですか」と表示されます。「VirusTotal」でスキャンしようとしても、ファイルそのものが見つかりませんでした。

      補足日時:2016/06/12 14:32
  • AdwCleanerダウンロードしたけどファイル開けませんでした。ちなみにAndroidで、あんしんスキャン使ってます。

      補足日時:2016/06/12 15:13
  • 消去しましたがこれで大丈夫ですか?

      補足日時:2016/06/12 22:34
  • AdwCleanerは実行できなっかたということです。スマホ使っていて不具合ないので、このまま様子見ても大丈夫ですか?何度も補足すみません

      補足日時:2016/06/13 10:55
  • 「matthewgraygubler.com」です。

      補足日時:2016/06/13 15:50

A 回答 (8件)

Virus Totalで、お教え頂いたURLをスキャンしてみましたが、悪意のあるサイトと判断したのは、67サービス中、0でした。

つまり、ありませんでした。

サイトのファイルを調べてみた結果、「11Bird_Loon_SingleCall」という音声ファイルは、恐らく、「11 Bird _ Loon _ Single Call.m4a」というファイルです。

URLだと、以下のものになります。

http://www.matthewgraygubler.com/webpage/11%20Bi …

Virus Totalで、当該のm4aファイルをスキャンした結果、悪意のあるファイルと判断したのは、56サービス中、0でした。つまり、これもありませんでした。

お教え頂いたURLは、有名人の方のサイトのようですし、偽装サイトでもないようですので、大丈夫だと思います。

スマホからだと、WEBページを正しく処理出来ず、本来なら画面上で描画されたり、再生されたりするものが、ダウンロード処理されてしまうのかも知れません。

とにかく、今回のURLなら、ウイルスが含まれている可能性はほぼ無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく不安でしたが、安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 17:59

Webサイトを閲覧したら、勝手にファイルがダウンロードされる。

これがパソコンであれば、かなり怪しい状況といえます。しかし、質問者の方の場合はスマートフォンとのこと。スマートフォンの場合は、パソコン向けに作成されたWebサイトを正確に再現できないことがあります。

たとえば、Webサイトを開いたときに自動的に音楽が流れる、あるいは画面上にテキストが別のレイヤーで表示されるようなWebサイトの場合は、スマートフォンのWebブラウザではコマンドに対応しておらず、結果としてファイルがダウンロードされてしまう可能性があります。

特に、質問者の方の場合は有名人のWebサイトとのことですから、音楽を流したりテキストを別レイヤーで表示するような仕掛けがあっても不思議ではありません。Virus Totalでも検出されないということは、正規のファイルである可能性が高いといえます。現在のところ、スマートフォンをウイルスに感染させる音楽ファイルやテキストファイルは確認されていないので、試しにスマートフォンのアプリでファイルを開いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

どうしても安心出来ないようでしたら、こちらで検証してみますので、そのファイルがダウンロードされたページのURLを補足してください。



危険なサイトであった場合、他の方がクリックしてしまうと危険なので、「http://」の部分は消して書き込んでください。

https://oshiete.goo.ne.jp」なら、「oshiete.goo.ne.jp」のような感じです。

もし、URLを教えたくないという場合は、こちらでは判断のしようがありませんので、その場合は、とにかくそのサイトがきちんとしたサイトなのかを、WEB検索等でお調べになってください。「(当該のサイト名) ウイルス」等でWEB検索してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

これは、スマホ(Android)での話なのですよね。



そして、既にウイルス対策アプリである、ドコモの「あんしんスキャン」を使っておられる。

それなら、そこまで心配される必要も無い気がします。

開いたファイルが、MP3形式と、テキスト形式の2つだけであるなら、ウイルス感染の可能性は低い気がします。

あとは、むやみに勝手にダウンロードされたファイルを開かない事が大切です。信頼できるサイトからのファイルのみ開くようになさってください。
    • good
    • 2

>AdwCleanerダウンロードしたけどファイル開けませんでした。


これはAdwCleanerを実行できなかった、ということですか?
もしそうなら相当強力なやつですね。
では次のことをやってみてください。
セーフモードでAdwCleanerを実行してみてください。
    • good
    • 0

アドウエアに感染したのでしょうね。


アドウエア削除ソフト「AdwCleaner」を使ってはどうでしょう。
「AdwCleaner」の説明サイトです。
http://matome.naver.jp/odai/2141572851421666601
サイトの中ほど「■使い方」以降を参考にしてください。
ダウンロードしたAdwCleaner.exeはインストール不要でクリックすると即実行が始まります。
そのサイトには二度と行かないことですね。
    • good
    • 0

「VirusTotal」というサイトで、ウイルスやマルウェアの、ファイルやURLをチェック出来ますので、良ければ一度試してみてください。



■ VirusTotal
https://www.virustotal.com/ja/
    • good
    • 0

海外のサイトに$13.55とありますので、買わそうとする不正なプログラムでは?(そのサイトを閲覧しない)


但しあなたが任意にサウンドを手に入れるためダウンロードする場合を除く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています