dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させていただきます。

Photoshopに取り込んだ文書画像を、行に沿って自動的にスライスしたいと思うのですが、アクションやスクリプト等で実現する方法はありませんか?

現在は、取り込んだ画像に目視確認でガイドを引き、「ガイドに沿ってスライス」を実行しています
Photoshopの機能があれば、「目視確認でガイドを引く」作業を自動化できるのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?

皆様、お知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

Photoshopに取り込んだ文書画像を、行に沿って自動的にスライスしたいと思うのですが、アクションやスクリプト等で実現する方法はありませんか?

無いです。

画像を等分割させるのであれば可能ですが、文章となると、開始点の位置の条件から、文章とは認識せずに、文字の半分とか上から何ポイント(ピクセル)という形で切り取ってしまうので、後で文字として認識できなくなる事がありますから

ところで、これだけ通信環境、通信速度の発達した現在において、なんで画像をスライスしないといけないんですか?

300ボーのモデムを使ってるのならまだしも
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、ないようですね。

私の目論見としましては、
JavaScriptで黒色を色域指定で選択し、選択範囲を拡張することにより選択範囲をグループ化し、そのグループのy座標を頼りにスライス…、
などと考えていたのですが、どうにかなりませんか?

Photoshopでは、JavaScriptが使えるような事を聞いたので、もしやと思い質問させてもらいました。
引き続き、ご意見をお待ちしております。

スライスした画像は、他のプログラムでランダムに表示させる資料として使うつもりです。
OCRや手打ちで、文書化して使う方法もあるのですが、画像として自動処理できるのでしたら、それが1番かなと考えています。