電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2002、osはwindows10を使っています。

とあるデータを計算したいのですが、データ数値の後にMB(メガバイト)の単位が付記されています。
よってこのMBの文字を除去しないと計算はできません。
Len関数とleft関数を使って、「対象セルの先頭からMBの手前まで取り出せ」と命じて
数値部分だけを抜き出すことは成功しました。

ところがこれで求めた数値が計算できません。
おそらく文字列扱いされているのでは? と思い
セルの書式を数値セルに変更してみましたが、ダメでした。
エクセルに詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 下記がその関数です。
    =left(a1,Len(a1)-2)

    説明:セルa1の文字数を求め、先頭(左端)から文字数ー2だけを取り出せ。
    (最後の-2は単位文字「MB」の文字数分を除け、の意味)

    実際にはこの関数に「a1が空白セル、データ無しセルだった場合は。。」というif文が付きますが、記載省略しました。

      補足日時:2023/10/30 08:23

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/30 08:45

たしか、Excel XP(2002) でも数値と見なせる文字列は四則演算可能だったはずですが...。


(´・ω・`) 記憶違いだったかなあ。
まあ、SUM関数で合計できなかった気もするけどw

・・・本題・・・

自分は「置換」で ”MB” を空白に置き換えて削除することを勧めます。
そのあと、対象のセルを選択して「F2」キーを押して「Enter」キーを押せば、
対象のセルは「標準/G」または「数値」の書式になります。

……同じ列に「置換」対象の値が山ほど入力されているなら、
置き換えた後、その列を「区切り位置」で区切ったつもりにして対象の列を「数値」または「標準/G」として設定すれば、
「文字列」扱いのセルがゴッソリ「数値」になります。

そのあと「セルの表示形式」で 「#"MB"」 と指定して、単位を表示させるようにすれば良いと思います。


・・・余談・・・

いまさら Excel 2002 は無いと思うんだ。
2021または365を購入することを勧めます。
365は月単位で利用料金を支払う サブスクリプションです。
利用頻度が低いのであれば、使う月だけ 365 をサブスクで利用されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 10:08

>計算できません。


これは関数ですか?
四則なら問題ないはずです。
VALUEで囲めば関数計算もいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 10:08

その式に 1を掛ければ数値になります


=left(a1,Len(a1)-2)*1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/30 09:21

=IF(COUNT(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},A1))>0,VALUE(LEFT(A1,LEN(A1)

-2)),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/30 09:21

抜き出した文字列を範囲選択して、


隣の列に Ctrl+Shift+V で貼り付けると数値にできます。


全部のセルにMBという文字列が含まれていれば、
SUBSTITUTE関数も使えるかもしれません。

セルに入力する関数は以下の通りです。

A1に最初の数値があるとして、隣のB1に入力します。

=SUBSTITUTE(A1,"MB","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!