ネットが遅くてイライラしてない!?

エクセルの2000を使用しています。
今商品の番号管理を使用としているのですが。
番号の最初の数値をA1に、最後の数値をB1に入れ、C1に=B1-A1+1と計算式を入れ個数を求めているのですが、A1とB1が同じ場合B1の入力を省略できないかと考えました。
例とすると、最初の番号が3で最後が5の場合は、A1=3、B1=5でC1は3と表示されます。
しかし、最初の番号が3で最後も3の場合は、A1=3、B1=入力しないでもB1は3となり、C1は1と表示されるようにしたいのです。
つまり、B1に入力した場合は入力した値、何も入力しない場合はA1と同じ値にするです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

C1は、

「=IF(A1="","",IF(B1="",1,B1-A1+1))」

で出来ます。
A1入力、B1未入力の場合は、1になります。

B1は出来ないと思います。
B1にA1の値を入れるには、B1に予め数式を入力しておかなければなりません。
しかし、B1に手入力すると、その数式が上書きされてしまいます。
数式も「セルに入力された文字」なのです。

したがって、これを実現するためには、VBAを使用する必要があります。
    • 0

ポイントがずれていたら申し訳ありませんが、あらかじめB1に「=A1」と入力してオートフィルで下の行にも数式を貼り付けておいてはだめでしょうか?

最初と最後の番号が違うのでしたら、B1に改めて入力し直すでしょうから問題ないと思うのですが…。
C1のセルには「=if(A1="","",B1-A1+1)」と数式を入れておけばいいかと思います。
A1に入力されていない状態でもB1に「0」と表示されるようであれば、メニューバーのツール-オプション-表示タブを開き「ゼロ値」のチェックを外しておけばよろしいかと思います。
    • 0

> 何も入力しない場合はA1と同じ値

いや、結果が必ず1なのでわざわざそんなことをしなくても、たとえばC1を
=if(isblank(B1), 1, B1-A1+1)
とすると、「B1が空っぽだったら1で、そうじゃなかったら…」というふうになります。
    • 0