「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

使用ソフトはExcel2007です。

住所録を作り、宛名の姓名を皆で入力しています。

同時並行で作業をするので、共有設定しているのですが、入力した姓名のセルがずれます。

具体的には
A社の担当者の名前を入力したのに、しばらく経つとZ社(かなり離れている)の欄にそれが入力されているという状況です。

行なっている操作は
共有設定して複数人で入力
地域ごとにフィルタによる絞込みをし入力
一覧にない会社は最終行に行を挿入して入力
MOD(ROW(),2)=0を用いて偶数行の色が変わるように条件付き書式を設定

おそらく共有設定にして複数人で同時に絞込みをしているからだろうと思うのですが、原因がはっきりしないうちはその一覧表に入力することができません。

自分で考えている解決策としては
「絞込みをしない」
「共有設定をやめ、一人づつ作業する」
「表を分割し、個別に入力したものを集め、VLOOKUP等で合わせる」
などなどですが

やはる原因が分からないのでそれらが適切な対応かどうかわかりません。

どんな原因が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません、補足です。



共有ブックの同じ行に複数のユーザーから変更が入ると・・
例えば
・「Aさんが101行目に入力して保存」
・「Bさんが(更新せずに)101行目に入力して保存」
仕様とした場合、あとで保存した方のデータを下にずらしていきます。
つまり、Bさんの入力データは102行目に書き込もうとします。
この時、102行目も既にAさんが使っていたとすると、
Bさんの入力データは103行目に・・・と繰り返し、
最終的にまだ使われていない行に保存します。

これが原因である・・可能性もありますね。
    • good
    • 0

ブック共有であれば、変更履歴が残るはずですから、


その時間と担当者から原因を追いかけることは出来そうです。

現物を見ていないので断定は出来ませんが、
おそらくフィルタを使用しての「絞り込み」だと思いますので、
それが関与している可能性は高めです。


ブック共有は「同時に保存しに行くとエラーを起こしやすい」など、
それなりにリスクを伴いますから、正直あまりオススメしません。
便利な機能であることは間違いないんですけどね。


「入力中にも別な場所では参照はしたい」と言うようなことが無いのであれば
やはり面倒でも個別に(ブックを分けて)入力して、
あとで結合するのがよろしいかと思います。

「誰は○社」「君は△社」あるいは「君はココからココ」「あなたはドコからドコ」
などのように、担当を分けて入力し、
あとでそれらを単純にコピー貼り付けでくっつけたら良いと思いますよ。

多分、その方が早いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで知らない間に行がずれていた

現在、上司が作成したエクセルの表に点数を入力していく作業をしています。
ところが、セルに色を付け、コメントの挿入をしたところ、
そのセルから右のセルすべてが一行ずつ下にずれてしまいました。

心当たりとしては…
・あらかじめ上司が関数を入力していた表です。
 関数の種類は分かりませんが、他のファイルから引用しているようです。
・ウィンドウ枠の固定をしています。
・コメントを挿入したセルとずれてしまったセルとの間の列は非表示にしています。

原因がよく分かりません。
すでに入力の大半を終えていますが、他にもいくつか色を付けたり、コメントを挿入したセルがあります。
同じようにずれているかも、と不安ですがまだ確かめていません。

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

 書式の設定(コメントの挿入、色付け等)だけではセルがずれることはないと思います。もしかしたら誤ってツールバーを触ってしまって、どこかにセルが挿入(あるいは削除)されてしまったのかもしれませんね。同じようにずれているかどうかは印刷プレビューをみてみてはいかがでしょか。また「非表示」を「再表示する」という操作が可能であれば、一度再表示してみてください。
 もしずれているところがいくつかあるようでしたら、どこかにセルを挿入(または削除)してしまった可能性がありますね。挿入してしまっただけなら、逆に削除をしてしまえばいいとおもいますが、削除をしてしまった部分に計算式があると厄介です。
 上司に相談しててはいかがですか。気がひけます?

Qエクセルでの文字ズレを直す方法を教えてください。

 1つのセル内で半角カナとスペースを使うと他の行と比べ文字がズレて困っています。(スペース後の文字にズレが生じます)セルを2つに分ければ問題は解決するのですが、書式上できません。

(例)カセット  KR-525
   CD     CR-460
   MD     MR-425
 
何か良い方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

フォントがプロポーショナルフォント(MS Pゴシックなどフォント名にPが
付くもの)になっていると文字によってずれが生じます。
ですので、プロポーショナルフォント以外(MSゴシックなどフォント名にPが
付かないもの)に変えることで解決出来ます。

プロポーショナルフォントとは文字によって、文字の幅がそれぞれ違います。
日本語フォントの場合フォント名にPが付いている物がそうです。(MS Pゴシックなど)
フォント名にPが付かないフォントは文字の幅が同じ幅になっています。

Qエクセルを共有するとPCによって表示が異なるのはなぜでしょう。。

エクセルを「共有」にすると、開いているPC(ユーザー)によって、
表示が違うことがあります。
たとえば、ウィンドウ枠の固定の位置が違ったり、
プルダウンで表示されているセルが違ったり。。

なぜ起こる現象何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼。質問の主旨が読み取れていませんでした。
Q『Excelの[ブックの共有]機能を使うと、作業開始時のブックの状態がユーザーごとに違う。なぜなのか?』

A『共有ブックの元々の仕様です。』
共有作業する上で、業務開始時に前回の表示設定のまま作業に入れるようにという配慮でしょう。
ウィンドウ枠やZoomなど、開く度に各ユーザーが自分の作業環境を設定し直さなくても良いように。

機能としては、ワークシートメニュー[表示]-[ユーザー設定のビュー]が使われています。
共有ブックではこれが自動的にユーザーごとに作成され、保存されます。
次回ブックを開いたときに各『ユーザー設定のビュー』で表示されます。

[共有ブックについて]
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052622941041.aspx
 └共有ブックで作業する
  └個人用ビューと設定を保存する

QExcel 2003 セル内の文字がズレる

セル内に文字を入力する際、真ん中揃えやフォント等を同一にしても微妙に文字の位置がズレる場合があります。

おそらく、後でデータを追加する場合等のときに起こります。

原因と対処法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、書式の表示形式が「数値」または「通貨」の場合ではないでしょうか。

この場合、『微妙に文字の位置がズレる』と云われている対象書式の[負の数の表示形式](括弧またはマイナス)の選択が違っていると思われます。

Q社内Excel共有ブックでの保存トラブル

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のようなトラブルを回避する具体的な方法


なお、作業していたExcelファイルの仕様は下記です。
  ・複数ユーザーが同時に編集できる共有設定
  ・ファイルサイズは数MBと大きく、データは数百行にわたっている
  ・各行に再計算が必要な関数があり、作業時は大変重い
  ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
  ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである


ご不明な点等あれば、補足にて説明致します。
皆様の経験談、お知恵をお貸し下さい!

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のような...続きを読む

Aベストアンサー

> ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
> ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである

Excelに限らず、MicrosoftOfficeのファイルは、↑のような条件が
ある場合、動作が不安定になることが多く、ご質問のような「ファ
イルが保存されない」状態になることや、「ファイルが開けなくなる」
状態になることがあります。

どうもこれは「排他制御に原理的欠陥がある」ことが原因のようで、
Microsoftに照会をかけても完全には対応できませんでした。

ということで

(1)ブックを共有する場合は普通にあり得る」
(2)回避する方法はない

のが答えです。何とかするには、データベース部分をOracleなどの
専門のデータベースソフトに作り替えるか、共有をあきらめてローカル
で処理させるか(修正部分はトランザクションとして別管理し、まとめて
1日1回アップデート処理を走らせる)しかないと思います。

Qエクセルの表示画面(シート)がずれる

エクセルの表示画面(シート)が左にずれてA列が画面から消えている。元に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

そうでなければ、ウィンドウ枠が固定されている。
「ウィンドウ>ウィンドウ枠の固定の解除」を行ってください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで列が上下にずれないようにしたい

エクセルで例えば、住所録を作るとします。

名前  住所    電話
田中  東京    999
芳田  大阪    888

このような表で、電話の列が誤操作で次のようにずれたとします。

名前  住所    電話
田中  東京    
芳田  大阪    999
            888

そうすると、吉田さんの電話番号が間違いになってしまい困ります。

田中さんや芳田さんの横方向の並びは絶対にずれないようには出来ないでしょうか?
ソートして、田中さんを芳田さんの下にくるような、並べ替えの操作は出来るようにしておきたいのですが。

Aベストアンサー

ずれたら気付けばいいのか。

それなら1行おきにセルの色を変えておけばいい。
セルの条件付き書式ではなく、普通に塗りつぶしの色やパターンを決めておくの。
1行目に塗りつぶしをして、2行目には塗りつぶしをしない。
1行目と2行目を選択してコピー。
貼り付けたい範囲を選択して、「形式を選択して貼り付け」から「書式」を選んで貼り付け。
はい。これでセルが「ひとつだけ」ずれたら見た目で判断できます。

コレを応用して、10行毎に色やパターンを変えておけば偶数行ずれてしまっても
見た目でずれを判断できますよ。
1行目から10行目までは「薄い黄色」と「白」、11行目から20行目までは「薄い水色」と「白」が交互に並ぶ…なら見やすいと思いますけど?


これで気付かないとかだったら、シートの保護とかマクロとかでガチガチに固めてしまわないとダメでしょ。

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング