「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

使用ソフトはExcel2007です。

住所録を作り、宛名の姓名を皆で入力しています。

同時並行で作業をするので、共有設定しているのですが、入力した姓名のセルがずれます。

具体的には
A社の担当者の名前を入力したのに、しばらく経つとZ社(かなり離れている)の欄にそれが入力されているという状況です。

行なっている操作は
共有設定して複数人で入力
地域ごとにフィルタによる絞込みをし入力
一覧にない会社は最終行に行を挿入して入力
MOD(ROW(),2)=0を用いて偶数行の色が変わるように条件付き書式を設定

おそらく共有設定にして複数人で同時に絞込みをしているからだろうと思うのですが、原因がはっきりしないうちはその一覧表に入力することができません。

自分で考えている解決策としては
「絞込みをしない」
「共有設定をやめ、一人づつ作業する」
「表を分割し、個別に入力したものを集め、VLOOKUP等で合わせる」
などなどですが

やはる原因が分からないのでそれらが適切な対応かどうかわかりません。

どんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

すいません、補足です。

共有ブックの同じ行に複数のユーザーから変更が入ると・・
例えば
・「Aさんが101行目に入力して保存」
・「Bさんが(更新せずに)101行目に入力して保存」
仕様とした場合、あとで保存した方のデータを下にずらしていきます。
つまり、Bさんの入力データは102行目に書き込もうとします。
この時、102行目も既にAさんが使っていたとすると、
Bさんの入力データは103行目に・・・と繰り返し、
最終的にまだ使われていない行に保存します。

これが原因である・・可能性もありますね。
    • 0

ブック共有であれば、変更履歴が残るはずですから、

その時間と担当者から原因を追いかけることは出来そうです。

現物を見ていないので断定は出来ませんが、
おそらくフィルタを使用しての「絞り込み」だと思いますので、
それが関与している可能性は高めです。

ブック共有は「同時に保存しに行くとエラーを起こしやすい」など、
それなりにリスクを伴いますから、正直あまりオススメしません。
便利な機能であることは間違いないんですけどね。

「入力中にも別な場所では参照はしたい」と言うようなことが無いのであれば
やはり面倒でも個別に(ブックを分けて)入力して、
あとで結合するのがよろしいかと思います。

「誰は○社」「君は△社」あるいは「君はココからココ」「あなたはドコからドコ」
などのように、担当を分けて入力し、
あとでそれらを単純にコピー貼り付けでくっつけたら良いと思いますよ。

多分、その方が早いです。
    • 0