アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトル表記が上手く記載できなくてすみません。
ネット検索サイトの検索欄に「何でも聞いてください・・・」とあって、その箇所に聞きたいコメントを打ち込めば「何でも聞いてください・・・」の文字が消えます。
この様に、エクセルでアンケート調査書を作成中ですが、例えば「氏名を入力してください」と記載したセルに「東京太郎」と入力すると「氏名を入力してください」の文字が消え去る手法が可能か教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



ご質問の文字は「プレースホルダー」と言われるものですね。

エクセルのVBAならプロンプトで設定可能です。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …

普通のセルで行いたいのであれば、以下のような工夫もあるようです。
とは言え、セル入力なら、無理をせずに隣のセルなどに入力のガイドを記入しておく方がわかりやすいと思います。
https://moglutton.com/excel-placeholder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
希望の目的達成できました。

お礼日時:2024/04/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A