電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelの住所録データがあり、それをインポートさせてwordでラベルを作っています。
参照元であるExcelのデータのほうは、別の住所録を更に参照しており、文字の入っていないセルが【0】と表示されていたので、ツール<オプション から、【ゼロ値】のボックスのチェックをはずし、ゼロを表示させないようにしておりました。

Excelで見る限りではゼロは確かに非表示になるのですが、それをwordにインポートさせてラベルを作ろうとすると、非表示にしていたゼロまでが表示されます。
(たとえば、ビル名がない住所の、ビル名が来る部分が0になっていたり)

このword上でのゼロを消してしまう方法は、ないものでしょうか?
単純に置換でゼロを消してしまうと、郵便番号やビルの階数番号のゼロまでもが消えてしまいます。

またまた分かりづらい説明で、ごめんなさい。。。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般に2つの方法が使われます。

1)
ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選びます。これでExcelの表示形式が有効になるはずです。

2)
差し込みフィールドに書式を設定することでゼロを非表示にする方法(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。)
※フィールドに書式を設定する方法
ワードでゼロを非表示にしたデータフィールドにカーソルを合わせて、右クリック、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。するとデータのところが
{MERGEFIELD "住所2}
のように表示されますので、これを
{MERGEFIELD "住所2" \# #}
に変更します。また右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」を選択、もう一度右クリックして「フィールドの更新」を選択。
これで、0非表示になる筈です。

おまけ)
#1の回答者さんが書かれているようにExcel側でゼロが入らないようにするのも、いい方法だと思います。

VLOOKUP関数などで検索して、表示しているのでない場合、例えば単純に=Sheet3!A10とかでデータを引っ張ってきている場合、IF関数で、参照元にデータがあるか調べて無ければ非表示というような方法もありますが、T関数を使用する方法もあります。
=T(Sheet3!A10)
のように指定すると、参照元にデータが無くても問題ありません。
    • 7

WORD上で解決する方法はあるはずですが、

とりあえずEXCEL上で解決する方法を。

=VLOOKUP(~~~)

=IF(VLOOKUP(~~~)="","",VLOOKUP(~~~))

とりあえずこれでどうでしょうか。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 0