Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

助言をお願いします。
 Word2016でExcelデータを差込していますが列によっては文字列がすべて0と差し込まれます。「差込文書」→「アドレス帳の編集」→「差し込み印刷」の窓のなかを右横に見ていくと、当該の列のデータ(電話番号)が、データの無いところは空白ですが、あるところはすべて「0」です。その右の方の、人名の記入された列も同様です。つまり、データの無いところは空白ですが、あるところはすべて「0」です。差し込まれたWord文書も「0」と表示されます。
 そこよりも左の方の列のデータは、電話番号・住所・記号など、10個のデータが無事に書き出されています。また、その「0」になる列の右の数値の列3列は正しくWordに差し込まれます。
 「0」になる列はExcelの当該列を「セルの書式設定」→「文字列」の設定はしたつもりです。
 実は、この現象はよく起きていて、前回は、列ごと、できるだけ左側つまり若い番号の列に移したりして(そのことに意味があると思いまして)、元のファイルがぐちゃぐちゃになってしまったことがありました。もとのExcelのシートは、縦約1000行、横約65列です。各セルに関数式はいっぱい書かれています。

質問者からの補足コメント

  • 上の記述に間違いがあります。
    「アドレス帳の編集」→「差し込み印刷」の窓のなか、ではなくて、
    「アドレス帳の編集」→「差し込み印刷の宛先」の窓のなかです。
    「並べ替え」や「フィルター」の設定をする窓です。その窓のなかですでに当該部分が「0」になっているということです。よろしくお願いします。

      補足日時:2020/05/03 18:10

A 回答 (1件)

Wordへの差し込み印刷でのトラブルの原因の幾つかは、Excel側で


用意したデータに問題がある場合が多いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4040856.html
データが混在している場合や、0で始まるデータの処理の仕方などで
起きる場合があるようです。

DDE形式で差し込みしてみて問題なければ、それで対処したほうが
よいかもしれません。
https://incloop.com/%E2%89%AA%E3%81%A7%E3%81%8D% …

DDE形式の場合は、Excelデータを先に開いておくとか、Excelを起動
しておくなどの前処理が必要です。
それと、先頭シート(一番左端に差し込み用データシートを用意)での
差し込みでないと認識しないので注意が必要です。

DDE形式にできない場合は、別シートに参照の数式にしないで、値と
して貼り付けるようにしたもので用意したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます、DDE形式、先頭シート、など、それらに違反していることはないようなのですが、ただ、これまでは、数式で得られた値としての文字が「0」になってしまう場合が多かったようなので、列を最後尾に値複写して、その文字列を差し込んだらうまくいったようなことがありました。今回も一時、それで行った!と一瞬嬉しかったのですが、しかし、その後また、その列も「0」になり、一度閉じて、再度Wordを開いたら、OKでした。いま、その状態で、閉じています。今度起こしたら、また元に戻っているのかな、・・・。いずれにしてもありがとうございました。Word2016 の 差し込み印刷が元々もっているバグなのではないかと、素人ながら、半分は思っております。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2020/05/04 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A