アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の単位についてです。 画像の(2-2)の問題をアレンジして、(2-2)の答えとなっているものを答えさせる問題が定期試験で出題されました。 定期試験では、単位が必要な場合には単位をつけるというルールが課されていましたが、僕は具体的な数値で答える問題では単位をしっかりつけ、(2-2)のアレンジ問題ではこのプリントの解答に合わせて単位を書きませんでした。しかし、友達の多くが単位をつけたらしくとても不安です。問題文には画像にあるように、座標としての捉え方と、位置ベクトルとしての捉え方の2つ紹介されていました。 僕の解答はバツになるのでしょうか?

「物理の単位」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>丸になるのか、バツになるのか聞いています。質問に対する答えになっていません。

#1 に書いたように「単位」が決まるのだから、「(2-2) のアレンジ問題」で「 定期試験では、単位が必要な場合には単位をつけるというルールが課されていました」ということなら当然「バツ」でしょう。

ただし、その「(2-2) のアレンジ問題」が明示されていないので、その問題に関して「丸になるのか、バツになるのか」なんて誰にも分かりません。
「質問に対する答」ができないような「質問」なんですよ。
    • 0

問題はそのアレンンジ問題の文面に単位が付いていたか否かだなぁ。

ついていたなら答も単位をつけるのが正答だろう。
なかったらなしでよいよ。
    • 0

(2) の問題文では、

時刻 t [s]、位置座標 (x(t), y(t)) [m] のような書き方がされています。
[s] や [m] のような単位は t や x(t), y(t) のような変数に外付けされていて、
つまり、変数そのものは単位を含まないただの数値です。
だから、vx(t) = (d/dt)x(t) や ax(t) = (d/dt)vx(t) で定義される
vx(t), ax(t) なども、それ自身は単位を持たない数学上の数値です。
これに単位を付けて答えたら、逆に間違い... というのが算数的に厳密な解釈
ですが、物理の問題でそんな細かいことは問われないでしょう。
出題/採点の先生自身が、そこの区別を理解しているかどうかも怪しいし。
    • 0

(2) の問題文には、最初に

・時刻 t [s]
・位置座標 x(t), y(t) [m]
と与えられていますね。

その上で、(2-2) では
 x(t) = x0 + vx0・t
 y(x) = y0 + vy0・t - (1/2)g・t^2
と与えられているので
 vx(t) = vx0 [m/s]
 vy(t) = vy0 - g・t [m/s]

ax(t) = 0 [m/s²]
 ay(t) = -g [m/s²]

質量が m [kg] で与えられているので
 Fx(t) = 0 [kg・m/s²] = 0 [N]
 Fy(t) = -mg [kg・m/s²] = -mg [N]
    • 0
この回答へのお礼

丸になるのか、バツになるのか聞いています。質問に対する答えになっていません。