アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

互いに直交する三つの単位ベクトルi,j,kによる正規直交座標系(i,j,k座標系)上の点p(x,y,z)を,この座標系と原点を共有し、別の直交する三つの単位ベクトルi’ , j’ , k’による正規直交座標系(i’ , j’ , k’座標系)で示した場合、pの座標値は(x’ , y’ , z’) となった。なお,座標系は右手系とする。

(1) x’,y’,z’をx,y,zへ変換する行列Mを求めよ。


この問題なのですが、何もわからないです。教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

図の通り

「線形代数の問題について教えて欲しいです。」の回答画像2
    • good
    • 0

座標変換の基本のキです。


質問する前に、きちんとテキストを読んで、自分で手を動かして確認して(目で追っただけではダメですよ。手を動かすのは一生に1回でよいが必須)、その上で納得しましょう。

応用したり問題を解くのは、その次の段階です。
    • good
    • 0

もう少々お待ちくださいッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!