痔になりやすい生活習慣とは?

2点の座標A,Bの角度を求めたいのですが,たとえばA点(0,0)とB点(4,3)を結ぶラインは、底辺Bxと高さByを元に三角関数?から30度と求められますが、B点がマイナス座標が絡んできた場合などの90度から359度までをどう求めていいか悩んでいます。また、A点も(0,0)に限定されるわけではないので、ますます混乱しています。どう考えればよいのか教えていただきたいのですが
(水平はX軸プラス方向が0度です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>2点の座標A,Bの角度を求めたい~・・・・



このままなら答えは0ですけど?

xy座標で、x軸のプラス方向を0度とし、
2点の座標A、Bにより形成される線ABとx軸との角度
ってことですね。

>たとえばA点(0,0)とB点(4,3)を結ぶラインは、底辺Bxと高さByを
>元に三角関数?から30度と求められますが、

sen-senさんの書かれたとおり、これは間違いです。
この場合、Bからx軸へのばした垂線とx軸との交点をCとすると、
三角形ABCができ、そのときの求めたい角度をθとすると、
tanθ=3/4となります。
よって、θ=36.8698...
となります。

>B点がマイナス座標が絡んできた場合などの90度から359度までを
>どう求めていいか悩んでいます。また、A点も(0,0)に限定される
>わけではないので、ますます混乱しています。
>(水平はX軸プラス方向が0度です)

常にx軸のプラス方向が0度でしたら、
1.第一象限にある場合は90度足す。
2.第二象限にある場合はそのまま。
3.第三象限にある場合は270度足す。
4.第四象限にある場合は180度足す。
とすればいいのでは?

簡単な例として、x軸と点A(0,5)と点B(-3,7)によって形成される
線ABとの間の角度は・・・・

まず、図を描いてみると点Bは第一象限にあるので、
最後に求めた角度に90度足せばいいだけです。
さっきと同じように直角三角形を作成します。
すると点Cの座標は(0,7)となります。
辺ABと辺ACとの間の角度は、tanθ=3/2
θ=56.3
以上より、x軸(に水平な線)と線ABとの間の角度は146.3度となります。

こんな感じでいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 10:05

 


仰っておられるのは、二次元座標平面の上で、AからBへ伸ばした腺が、X軸と作る角度を計算するということだと思います。その場合、AとBが自由な位置にあると、第一象限、第二象限、第三象限、第四象限と、角度が0度から360度まで、色々な値になります。

AからBへ伸ばしたヴェクトルは、AとBの座標を、A(x1, y1)、B(x2, y2)とすると、B-A=(x2-x1, y2-y1)となり、このxとyの値に対応する点を、仮にC点とすると、C(x2-x1, y2-y1)という点と、原点O(0, 0)のあいだで、原点からCに伸ばした腺が、X軸と作る角度のことになります。

その場合、C点がどこにあるかで、どこの象限にいるかが分かるのであり、どこの象限にあるかを、まず判断して、角度を考えると、混乱しないです。

C(x2-x1, y2-y1)をまず計算してみてください。そこで、

y2-y1>=0 かつ x2-x1>=0 の場合は、第一象限、つまり角度θは、0=<θ=<90

y2-y1>=0 かつ x2-x1=<0 の場合は、第二象限、つまり角度θは、90=<θ=<180

y2-y1=<0 かつ x2-x1=<0 の場合は、第三象限、つまり角度θは、180=<θ=<270

y2-y1<0 かつ x2-x1>=0 の場合は、第四象限、つまり角度θは、270<=θ<360

y2-y1=0 かつ x2-x1=0 の場合は、角度θは、0=θ=360となるので、360の方は、一周して、0に戻ったので、無視します。

このように、大体C点がどこにいるかで、角度がどういう数字になるか、見当がつきます。

その上で、tanθ=(y2-y1)/(x2-x1) の式で、tanθを求めて、三角関数表を見ながら、θの値を求めるのですが、その時、Cの位置で、θの二つの値のどちらの角度かを、上の四つに分けた範囲に当て嵌め、該当する角度を答えにします。

C点の座標を求めたとき、図に描いてみると、どこになるのか、はっきりします。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 10:05

直角三角形を使って求めます


A点からB点に直線を結びますA点からX軸に水平な線、B軸からY軸に水平な
線を引くとC点(4,0)で交わります
tanを求めると
tanθ=3/4=0.75となります
後はこの値を三角関数表で調べれば
およそ36.8度ぐらいになります

例題)A(1,3)、B(-3,-2)の場合
AからY軸に水平に直線を引きます
BからX軸に水平に直線を引きます
C点(1,-2)で交わります
BC間は4、CA間は5となります
tanθ=5/4=1.25
三角関数表よりおよそ51.3度となります

直角三角形を作って解くと簡単です
実際に描いてみたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/01 10:06

高校数学Bで今は扱っているベクトルか,同じく数学Bの複素数平面の話はまだ未習でしょうか.


ベクトルの概念を使うのが適切でしょう.

2点 A(-1,2√3), B(-3,4√3)を例に考えると
点Aにいる自分が点Bに移動する時の移動量は,
x軸方向に-2(つまりx軸方向の負の向きに大きさ2),
y軸方向に+2√3(つまりy軸方向の正の向きに大きさ2√3),
です.
これを, ベクトルAB=(-2,2√3)と表します.[正確にはABの上に右向きの矢印→をつけますが, うまく打てないのでこれで許してください.]

すると, これは原点O(0,0)から点(-2,2√3)まで移動するときの移動量と同じです. (『左に2歩, 上に5歩』などというのと同じですね.)

するとこのベクトルABを, 原点を出発点にして書いたとき,到着点は点(-2,2√3)で,これとx軸の正の向きとがなす角(0°~360°)を求めれば,元の図で求めたい角と同じです.ちなみに,今の場合,120°です.

一般には,A(a,b),B(c,d)とすると,移動量を表すベクトルは
ベクトルAB=(c-a,d-b)
つまり (終点)-(始点)をx座標もy座標もやると,求まります.[正確にはx成分,y成分と言ったほうがいいのでしょうが.]

詳しくはベクトルのあたりの本をご覧になるといいのではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/01 10:09

点A,Bの座標を


 A(x_a,y_a), B(x_b,y_b)
とします。すると、ベクトルABは、
 (x_b-x_a,y_b-y_a)
です。ここで、ベクトルABがx軸の正の方向となす角をθ°とすれば、
 tan(θ°)=(y_b-y_a)/(x_b-x_a)
です。後は、三角関数表を使って求めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/01 10:04

>三角関数?から30度と求められますが、



30度でなく37度位ではないでしょうか。
二次元での角度は基準となる軸とその角の座標と後一点が決まれば、計算することが可能でしょう。
三角関数の逆関数を使うのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30度ではないですね( ^ ^;)

お礼日時:2002/08/01 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座標を入力すると角度を得られるような方法

エクセルとを使って、例えば(0.5、√3/2)等を
入力すると60°を得られるような方法はありますか?

PCはあまりくわしくないのでどうか解りやすくお願いします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

三角関数は苦手ですなぁ。(^^;;;

A1 に X座標
B1 に Y座標が入力されているとして。

C1 に以下の式を入力すると角度が出ます。

=ATAN2(A1,B1)*180/PI()


ATAN2(x座標, y座標)は
xy座標のアークタンジェントを返す関数

PI() はπを返す関数。

以上。

Qタンジェントとアークタンジェントの違い

タンジェントとアークタンジェント、サインとアークサイン、コサインとアークコサインの違いをすごく簡単に教えてください。

Aベストアンサー

タンジェントやサイン、コサインは、角度に対する関数です。
例えば
 tan60°=√3
のような感じで、角度を入力すると、値が出てきます。

逆に、アークタンジェントなどは、数値に対する関数です。
 arctan√3=60°
などのように、数値を入力すると角度が出てきます。

そして、タンジェントとアークタンジェントの関係は、
springsideさんも書いてありますが、逆関数という関係です。
逆関数というのは、原因と結果が逆になるような関数です。
例えば、
  45°→タンジェント→1
  1  →アークタンジェント→45°
のように、「1」と「45°」が逆の位置にありますよね?
こういう関係を、「逆関数」というんです。

どうでしょう、わかりましたか?

Q座標(x,y)間(=2点)の距離をエクセルで求めるには?

座標(x,y)間の距離をエクセルで求めるには?

microsoft excel の計算式を教えてください。

Aベストアンサー

 ピタゴラスの定理から、座標(x1,y1)と(x2,y2)の距離をZとしますと、次の式が成立します。
 Z^2=(x1-x2)^2+(y1-y2)^2
したがって、Zの値は
 =SQRT((x1-x2)^2+(y1-y2)^2))
で算出できると思います。

Q緯度経度から方位角を求める

いつもお世話になっています。

緯度と経度が分っている2点の方位角をプログラム(C言語)求めたいのですが、国土地理院のHPにあるような計算式だと計算に時間が掛かってしまいます。
精度はそこそこで簡単な計算方法があれば教えてください。
【国土地理院HP】
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/algorithm/

Aベストアンサー

その「そこそこの精度」が一体どの程度かお示し下さらないと回答する方はちょっと困ります。
例えば目的が測量とカーナビゲーションとでは月と鼈ほどの大きな差があります。

以下の方法は地球を球体とみなして球面三角法で解く簡便なものなので測量には使えませんが、
日本付近の緯度での2点間の距離400kmほどで誤差は0.1度を少し超える程度です。

地点Aの経度と緯度をそれぞれL1,B1とし、
地点Bの経度と緯度をそれぞれL2,B2とし、
地点Aからみた地点Bの方位(真北を0度として東回りにはかった角度)をθとすると以下の手順で
求められます。

Y = cos(B2) * sin(L2 - L1)
X = cos(B1) * sin(B2) - sin(B1) * cos(B2) * cos(L2 - L1)
θ[rad] = atan2(Y, X)
もし θ[rad]<0 なら θ = θ + 2π とし結果を0から2π未満に収めます。
θ[deg] = θ[rad] * 180 / π

※ 「*」は乗算、「/」は除算、sin()は正弦関数、cos()は余弦関数、
  atan2(y, x)は逆正接関数(返り値は-2π~+2π)、
  θ[rad]は弧度法でのラジアン単位の角度、θ[deg]は度単位の角度をそれぞれ表す。
  経度は東経を「+」西経を「-」、緯度は北緯を「+」南緯を「-」の数として扱います。

地球を回転楕円体として扱うもっと精度の高い式もありますので先の式で不足なら必要な精度をお示し下さった上でお尋ね下さい。

まずは参考ページをご覧下さい。
http://forum.nifty.com/fyamap/kyorihoi.htm
@niftyでの距離と方位の計算に関する書き込みのLOGです。

http://www.arknext.com/utility/contents/gccj.html
様々な回転楕円体要素(球体を含む)での距離と方位を計算してくれるページです。

書籍では「現代測量学 第4巻 測地測量1」社団法人日本測量協会 をお薦めします。

参考URL:http://forum.nifty.com/fyamap/kyorihoi.htm

その「そこそこの精度」が一体どの程度かお示し下さらないと回答する方はちょっと困ります。
例えば目的が測量とカーナビゲーションとでは月と鼈ほどの大きな差があります。

以下の方法は地球を球体とみなして球面三角法で解く簡便なものなので測量には使えませんが、
日本付近の緯度での2点間の距離400kmほどで誤差は0.1度を少し超える程度です。

地点Aの経度と緯度をそれぞれL1,B1とし、
地点Bの経度と緯度をそれぞれL2,B2とし、
地点Aからみた地点Bの方位(真北を0度として東回りにはかった角度)を...続きを読む

Q座標から距離を求める方法

タイトルのままなのですが、例えば座標点Aから座標点B間の距離を求める方法(公式)みたいなものってありますか?

Aベストアンサー

三平方(ピタゴラス)の定理を利用して、
点Aの座標を(x、y)、Bを(x’、y’)とすると、
(x-x’)の二乗と(y-y’)の二乗を足した合計の平方根がAB間の距離になります。
「()括弧の仲の「ー」はマイナスを表す。」

Q3次元空間上の2つの座標から角度を求めたい

3次元空間上の2つの座標、 座標A と 座標B から
A -> B の角度を求めるにはどうしたらよいでしょうか?

Pythonでプログラムを組んでいるのですが調べてもイマイチ3次元での方法がわからなかったため質問しました。

多分座標Aにオブジェクトがあると仮定した時、
そのオブジェクトを座標Bに向けるというのと同じようなことをすればいいのではと考えて
調べているのですがわかりません。

2次元ではatanを利用すれば出来るようなのですが
3次元の方法がわからなかったため質問しました。

座標A:(xA, yA, zA)
座標B:(xB, yB, zB)

求めたい結果:Rotation(xR,yR,zR)

空間的には

+X 左
+Y 上
+Z 正面

になっています。

Pythonの方法でなくても言語などは問わないので分かる人教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが期待しているのは、どんな結果なのですか?
「これで近い向きにはなっていますがやはりずれています」とは、どんな方法で確認したものなのでしょうか?


A(5,5,5) から B(10,10,10)への角度は
B-A=(10-5,10-5,10-5) = (5,5,5) のベクトルと並行な角度になります。
角度をこのままX,Y,Z座標で表す方法もあります。
大きさで割った 単位ベクトル を角度として使用することもあります。

平面なら角度は1つで済みますが、立体では2つ必要です。
X-Y平面上でどの向きかを示す「方位角」 と 上下にどのくらいかの「仰角」の組合せはよく使われます。

(5,5,5)ベクトルの方位角は45度、仰角は35.26...度 で、合ってます。



何に使ってるかわかりませんが、Vector3D[0]が方位角、Vector3D[2]に仰角、って使い方が間違っているということは無いですか?

Q空間座標の角度の求め方

空間座標内の3点A(a1,a2,a3),B(b1,b2,b3),C(c1,c2,c3)で定義される三角形の∠BACを求めたいのですが、どのような方法があるでしょうか。できれば、AからBへ向かう辺を角度ゼロとして、三点の座標を入力するだけで(ベクトルの正規化等を用いず)∠BACを0度~360度の値(ラジアンでもいいです)で返すような式が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空間座標でも、角度を求めるときは平面座標と同じ次の公式を使えます。

※AB, ACはベクトル
cosθ = (AB・AC) / (|AB|*|AC|)

次のように計算すればいいでしょう。ただし、cosθからθを求める関数(アークコサイン関数)が必要です。

∠BAC を θ とおきます。

AB = (b1-a1, b2-a2, b3-a3)
AC = (c1-a1, c2-a2, c3-a3)
|AB| = √((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2 + (b3-a3)^2)
|AC| = √((c1-a1)^2 + (c2-a2)^2 + (c3-a3)^2)
AB・AC = (b1-a1)*(c1-a1) + (b2-a2)*(c2-a2) + (b3-a3)*(c3-a3)
cosθ = (AB・AC) / (|AB| * |AC|)
θ = cos^(-1)θ ←アークコサイン関数

これを一つの式にまとめれば一発で計算できます。

Q3点の緯度経度(XY座標)の角度

皆様、どうかお知恵をよろしくお願いします。

3点がありまして、一点を基準に2点の角度を調べたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
A、B、Cと3点あり、AーB間を基準にして、A-C の角度がどれくらいあるかです。いろいろ探してみましたが、うまく見つけられません。なにとぞよろしくお願いします。

なお、三点は緯度経度(もしくは、地図上のXY座標)がわかっております。エクセルで確認できると助かります。

Aベストアンサー

> A、B、Cと3点あり、AーB間を基準にして、A-C の角度がどれくらいあるかです。

これは下図のθを求めたいということでしょうか?



│       C
│     /
│   /θ
│  A────B

O──────────→X


それから,緯度経度とありますが,平面ではなく球面として扱う必要がある
(AB間,AC間の距離が長い) のでしょうか?

もし平面でよければ↓ここに計算式があります.

3点の座標から簡単に回転方向を判別する.(2次元,外積を用いる方法)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Programming/Geometry/RotationDirection.html

もし球面として扱う必要があるのであれば,「球面三角法」で検索してみるといいかも.

QExcelで角度を求めたい・・・

仕事で事業計画地の傾斜度を求める必要があります。

具体的には地図上で、
A地点:標高187.9m
B地点:標高197.1m
A地点からB地点までの(水平)距離:587.0m
というようなケースです。

A地点からB地点への角度を求めれば傾斜度になると思うのですが、
三角関数を忘れてしまった(元々わかってない?)ため計算式がわかりません。

また、多数の地点で同様の計算を行う必要があるため、Excelで計算したいと思っています。
Excelでの関数式を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傾斜角(プラスならAからBは上り、マイナスなら下り)
=ATAN(-(A点標高-B点標高)/距離)*180/PI()

傾斜角(上り下りを考慮せず絶対値)
=ATAN(ABS(A点標高-B点標高)/距離)*180/PI()

Q三次元空間の3点のなす角度

三次元空間の3点のなす角度を知る公式が知り無たいのです。直交座標で、3点の x, y, z 座標値はわかっているものとします。

自分でいろいろ考えたのですが、かなりややこしくなってしまいこれは公式を見つけないとだめだなと思いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3点をA(a1,a2,a3),B(b1,b2,b3),C(c1,c2,c3)とします.
ベクトルAB,ベクトルAC,ベクトルBCを算出します.
そうすると三角形ができます.
あとは知りたい角をθと置いて,余弦定理を使ってcosθを求めます.
求まったcosθの値からθを求めましょう.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング