アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのプラモデルを作ってオークションに出したいと思います。

どのような種類のプラモデルが高価に売れるか

仕入先はどこが良いか

どのような工具が必要か

どのように作ったら高価で売れるか

その際に、参考になるサイト等

落札の平均価格

配送の時の梱包のし方

など教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは、かれこれ9年ほどヤフオクモデラ-をしてます。



○模型の仕入れはオ-クション、ネットショップ、リサイクル店など安く購入できる所で買ってます。

○工具に関しては、書いているときりが無いので割愛します。
ただ、オ-クションで高く落札されている完成品をみれば、おのずと解ると思います。

○製作方法ですが、自己投資も含めてガンプラの作り方の載っている本の購入をお勧めします。
また、オ-クションの完成品を出品されている方などの説明文などを読むと製作方法が書いてますので参考に出来ます。

高額落札に関しては、パソコンの向こうに居る方が判断されるので何とも言えません。
自分では良く出来ていると思っても、オ-クションに参加されている方が、そんなに良く思わなければ落札額は上がりません。

最近はオ-クションに参加されている方々のレベルがかなり上がってるので、高額落札を目指すのであればプロ並みに製作できないと望めないですね。

○参考になりそうなサイトは【ガンプラ製作】などで検索をかければ出てきますので、好きなサイトを参考にされれば良いと思います。
雑誌ライタ-の方のなどのサイトもありますので探して下さい。

○平均落札額は解りません。
こればっかりは予想が付きません。

○梱包は移動の時に壊れないように細心の注意を払って荷造りします。
折れそうな部品はタッパ-などのケ-スに別に入れたり。
すれて塗装が落ちそうな所はティッシュを挟んだり。
その時々で考えながら作業してます。

最後に、定価の10倍以上の金額で落札を考えるのなら、最低ネットにガンプラに関する自分のブログを立ち上げて、製作状況や改造内容を逐一公開する。

模型店のコンテストや雑誌社主催のコンテストに多く出品して上位入賞をして、それなりに肩書きを付ける。

デジカメ一眼レフなどでの写真撮影の技術の習得、パソコンによるオリジナルデカ-ルの製作をできる様になるなど、書けばきりが無いほどです。

最近はプロッタ-による部品の製作も出来ないと大手のコンテストでは上位入賞は難しくなってきてますね。

自分も模型作り始めて28年になりますが、ガンプラでの基本的な工作+アフタ-パ-ツの使用でも定価の4~6倍程度でしか落札されてません。
製作にはMGで2ヶ月程度掛かってます。(製作時間は毎日2~3時間で)

まぁ、一般の素人が金儲けできる物では無いですね。
せいぜい小遣い稼ぎ程度です。

製作に掛かっているコストを考えると割りに合いませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落札してくれる方の要求が高くなったということですかね。
やはり、素人の考えのあさはかさでしょうか。

とりあえずは、書いていただいたことを参考に製作してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 23:21

つい先日SICだったかの改造品をネットオークションで売って著作権上の問題でお縄になった方がいますね。

あれって結局は版権物を無承諾で売って大儲けってのが版元ににらまれたワケですから。

キット原価と製作費の合計金額くらいで即決にしておくのが無難かと思います。

どうしても儲けたいというのであれば、ここで人に聞くまでもなく儲け方がわかるだけの商才と、模型製作の腕、そして版元に睨まれないように注意できるだけの匙加減が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お縄になった方がいたとは知りませんでした。

高価なものの製作を目指しているのですが、今から初めて、ある程度の腕になるまでかなり時間がかかると肝に命じました。しかしながら、一度やってみて、どのような結果になるのかを確かめたいと思っています。

ご意見ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/01/25 23:13

申し訳ないけど、基本的なことすら理解できていないのなら無理かと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!