アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤ1/24スポーツカーシリーズのアストンマーティンというモデルを作成していますが、デカールが台紙から剥がれません。剥がし方に何かコツがあるのでしょうか?それとも、水や薬品などが必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

通常のプラモデルに入っているデカールでしたら、貼る順番に切り出してお水に浸けて
数分待つと、台紙からスライドさせてはがせるようになりますよ。
水に浸けるとまるまってしまうので、丸まらないように押さえておくと良いでしょう。
長いものや大きいものは無理に引っ張ると切れてしまうので、長めに浸けて、台紙を揺さぶってみる
などして完全にはがれるのを待ちましょう。
完全に剥離していれば、貼りつけ位置のそばに置いてずらしてはることもできますね。
最悪丸まったりくっついたりしたら、あせらずにピンセットなどで軽くつまんで泳がしてはがして
ください。段差などには、マークソフターなどの薬品を用いるとちぎれずにうまく馴染みます。
コツは伝授するより慣れだと思いますので、頑張ってください。
    • 0

プラモデルを作成するのは初めてですか?

一般的なデカールは水に浸けて数十秒で剥げるようななります。あまり浸け過ぎるとデカール裏側の糊まではげてしまうので注意が必要ですが。
デカールを水に浸けるのは必ず1つ1つデカールをハサミ等で分割し、貼る時毎にひとつずつ水に浸けて貼るようにしないと全部剥がれちゃいますので念のため。

田宮のものなら説明書にデカールの貼り方が書いてありませんか?

この回答への補足

転写タイプのようですが、本当に水は必要ですか?

• 0