アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古店でZガンダムのプラモデルが売ってた
懐かしいなと言うのと離婚で自由になったから久しぶりにプラモデル作るかと即買いして制作したんだけど、背中の羽根が自分の記憶では平べったいカメムシ形状をしていたはずだけど、買ったのは百式みたいに羽が縦になっていました。
説明書見てもそれが正解で、しっくり来ないのでカメムシ形状にしようとしたけど仕様で無理でした
箱にはバンダイ書いてあるし、パチモンではないと思いますが何か別バージョンのZガンダムですか?プロトタイプゼータとか

A 回答 (4件)

それは恐らく「ウェイブシューター」仕様になっているモデルかと。


初期のHGやプレミアムバンダイ限定モデルの1つに該当するのがあります。

・プレミアムバンダイ:HGUC 1/144 Ζガンダム(ウェイブシューター)
 https://p-bandai.jp/hobby/special-1000007766/

通常のウェイブライダー仕様のΖガンダムは↓です。

・バンダイホビーサイト:HGUC 1/144 ゼータガンダム
 https://bandai-hobby.net/item/1802/

ウェイブシューターは、初期のHGでキット化する際にアニメ版でのウェイブライダーを完全再現する技術に至っていなかった為に、アレンジ版という形に落とし込んだものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これこれ、これを買ったんだなあ
ウェイブシューターバージョンあるとは知らなかった
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/28 09:45

ウェイブシューター型とかウェイブシューター装備型とか呼ばれるタイプです。

当時のプラモ技術ではHGでのZガンダムの本格的な変形は不可能だったので、簡易的な形で組み換え変形出来るようにした物のようです。
当時は私もアレ? ってなったものです。

物語の設定としては、大気圏内での飛行能力とか航続能力とかの性能向上用としてテストされたが採用されなかった。後のゼータプラス系の開発の役に立ったとか。

どうせ組み換え変形だったら、もっと大胆に人型時とウェーブライダー時の専用パーツを増やして、本来のZガンダムを出したら良かったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱をしっかり見てたら良かったなあ
やっぱりカメムシみたいなのが正解だったかあ

お礼日時:2024/04/28 17:31

.

「Zガンダムの背中の羽根の形状が違う」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは違うガンダム

お礼日時:2024/04/28 17:28

詳しくないですが、


知人が、いくつも
バージョン違う物を
持ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A