プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
詳しい方教えてください。突然、ノートPCから音声が聞こえなくなりました。
Windows10 homeです。
先日まで、普通に動画等視聴できていたのにです。もちろん画面右下のスピーカーの音量は0ではありません。

イヤホンを指して聞けば音は聞こえてくるのですが、イヤホン無しで(PCのスピーカー機能)聞こうとすると、プツッ、プツッ、という音が聞こえるのみで音は聞こえてきません。。。。

映画以外に仕事関係の動画も見ているので、イヤホンで聞こえるとはいえ、とても困ります。。。

修理しかないのでしょうか。。。先日はキーボードが壊れてしまったので、、、修理のタイミングでしょうか。。。。今PCがとても必要な時期なので、、、とても困ります。

どうすればいいのでしょうか。。。教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

スピーカーが壊れてるかも。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライバがおかしいのかも

削除、再インストールはできるでしょうか?
わからなければPCを初期化、Windowsの再インストール

大切なデータなどはバックアップとっておくこと。
わからない、初期化は無理って場合は素直に
PCスピーカーを買う。というよりそれのが全然いいと
思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの削除、再インストールは出来そうです。

大切なデータのバックアップは大切ですよね。

仕事でパソコンを使っているのなら、予備機を用意しておいた方がいい。

動画を見るだけなら、そこまでのスペックは要らない。
新しいPCを買って、今のPCは修理に出すか、高くつくようだったらスピーカーやキーボードを外付けやbluetoothで使えるようにしておいて、どちらにしても予備機にしておく。(Windows11に対応していないなら、破棄も視野に)

新しいPCがすぐに買えないのなら、ステレオ端子に外付けスピーカーやbluetoothスピーカーを繫げて急場をしのぐ。
仕事があるのなら、とにかく予備機は用意しておいた方がいい。予備機は普段は遊び用にして使い分けておけばいい。
    • 0
この回答へのお礼

予備機を用意しておくこと、必須ですよね。
私は古いPCを持っていたので(Windows8)、予備機にもならないかもしれないですが、心の安心にはなりました。

アドバイスありがとうございました。

Windows 10 Home のノートパソコンで、イヤフォンは聞こえるがスピーカーから音がでないと言うことですね。

パソコンのオーディオ回路は、イヤフォンから音が出て居ることで正常であることが判ります。スピーカーに関するアンプや配線、スピーカーそのものが故障の原因であると思いますが、どこがおかしいのかまでは判りません。

現在iのパソコンは、昔のラジオのようにイヤフォン・ジャックでスピーカーを切り替えている訳ではなく、シャックにプラグが挿し込まれたのをシステムが検知して、スピーカーとイヤフォンを切り替えています。この切り替え回路自体は正常に動作しているので、アンプや配線、スピーカーの問題でしょう。

こうなると、内部故障の可能性が高いですから、修理が必要ですね。キーボードも壊れてしまったと言うことなので、現在は外付けキーボードを使われているのでしょうか?

スピーカーに関しては、取り敢えずキーボードと同じように、外付けスピーカーをイヤフォン・ジャックに挿して使ったらどうでしょう。下記のような小型のスピーカーなら邪魔にならず、それりの音が出ます。

http://amazon.co.jp/dp/B07ZCYH8TW ← ¥1,084 バッファロー BUFFALO PC用スピーカー USB電源コンパクトサイズ ブラック BSSP105UBK

USB 端子から電源を供給しますので、AC アダプタは不要です。イヤフォン・ジャックに Φ3.5mm プラグを挿して使いますので、確実に音は出ます。

パソコンを買い替えるまでの繋ぎにはなるのではないでしょうか? また、イヤフォン・ジャックから音が出ないくなったら、下記のもあります。これは、USB オーディオのスピーカーで、信号を USB 経由で取得しますので、内部のアンプなどは関係なく音が出ます。ドライバも、Windows 10 に組み込まれたもので動作します。

http://amazon.co.jp/dp/B0BK8DJQN1 ← ¥1,511 エレコム PCスピーカ- USB接続 ボリューム調整 ミュート機能 最大出力5W コンパクト ホワイト MS-P08USB2WH 72×74×82mm
    • 0
この回答へのお礼

キーボードについてはUSBの外付けの物でしのいでいます。

USBオーディオのスピーカーが有るのですね。
大変参考になりました。

・ノートPCのスピーカーから音が出なくなる、でもイヤホンなら聞こえる

・キーボードが壊れる

いずれの症状も故障でしょうけど、あまり発生頻度が多くはない気がします。
まあ、故障というものは、ちょっと前まで正常に動作していたものが突然に動かなくなるってパターンが多いのですから、この故障自体は普通でしょう。

ラジオ等であれば、本体スピーカーとイヤホンの切り替えは、イヤホン差し込み口のところで切り替えていたものですが、ノートPCは、電子的に切り替えているようです。
なので、想像ですが、スピーカー用の回路部品が故障したのかな?なんて思えます。

Windows 10のサポート期限が2025年10月14日ですし、故障の状況からして、そのノートPCは修理するよりも、買い換えたほうが良いように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

サポート切れてしまうのですね。

買い換えを検討したいと思います。

グーグルでPCから音がでないで検索したら対処方法のサイトが出てくる。

それでもダメな場足はスピーカーの故障でしょうね。
WINDOWS10はもうサポート切れちゃってますので買い替えたほうがよろしいかと。
セキュリティ弱くなってるからウイルスに感染しやすくなります。
修理するくらいなら買い替えたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

サポート切れているのですね。高い買い物ですが、買い換えた方が良さそうだと思いました。

様々な原因が考えられます

たいていの場合は直前にやったことが原因です
何をやったのか思い出す、ログを見る、等で自分で調べてみましょう

自分で調べられないのであれば、他人に調べてもらうしかありません
アテがないのなら修理しかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

Excelファイルを開いたくらいです。

修理しかないような気がしました。