アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の台風で車の下(ドア下のスピーカー半分くらいまで)が浸水してしまい、スピーカーから音が出なくなってしまいました。

ちょうど点検にも出さなくてはいけなかったので、ついでに見てもらおうとHondaの方に軽い気持ちで相談してみたらかなり大事になってしまい、修理という形に...

とりあえずそのまま修理をお願いすると高額になりそうなので、明細書だけ出してほしいと提案
なるべく保険などは使いたくないので、金額を見てから要相談という事になりました。

もし、数十万ほど修理費がかかるとしたら他の業者からも見積もりを取って安く済むところを選んだ方がいいですかね?

高額になって保険使ってでも、ディーラーで安心を買うべき?

明細書が出ないと話は進まないかと思いますが、ネットなどで調べてみると、スピーカーの取り付けくらいなら社外品でもネットで購入して他の業者に付けてもらうという方もいらっしゃいました。

どの方法が1番お得なんでしょうか?
こういった車関係には疎く、知識がほぼ皆無なもので申し訳ありませんが詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

水没車なので、問題はそこではなく、足回りのグリスアップなどは必要でしょう。

とりあえず出てきた見積もりを見ながら、やらなければどうなるかなどを聞きながら、修理するしないを決めたほうが良いと思います。
また水没車は、匂いが気になることがあります。カビ臭や腐敗臭です。どの程度続くかなどは知らないですが。

質問の件は、スピーカーユニットを交換して直ればラッキーですが、直らなければ、どこが悪いのか特定するのが面倒になりますので、あきらめるのが現実的な解決になるのかもしれません。(音楽信号が来ているかどうかは簡単に分かりますので、交換前に確認してくれると思いますが・・)
    • 0

修理するくらいなら確実に社外のスピーカーを買った方がいいですよ。

音質も良くなるし…耐久性も社外の方がありますよ。
    • 0

水没してスピーカーが半分ほど水に浸かったのであれば

スピーカーのプラスとマイナスがショートしナビのアンプ部分が壊れました。
通常は保護回路が働くので無事のはずですが状況が悪いと壊れることがあります。
ナビゲーション部分は稼働しているかもしれませんがオーディオ部分は音を出せません。
スピーカーだけが壊れたのならそこだけの交換で済むので「大事」にはなりません。
ナビ本体にまで被害が及んでいるので「大事」になったのです。

ナビ本体を丸ごと取り外して製造元サービスセンターへ送付することになります。
純正ナビは取り外しと取り付けに手間がかかります。
修理にも手間がかかるのでどうあがいても安くはなりません。

純正ナビならばディーラーを通して修理した方が良いです。
電装品屋でも受け付けはしてくれます。
カーショップに純正ナビを修理依頼してもいい顔はしません。(拒否されることもある)
    • 0

ディラーならスピーカーだけでなく内装や

電装部品、ボディの錆びなどすべて見るでしょう、
スピーカーだけで良いならそれだけを交換して貰えば
いいだけです。
ケーブルやコネクタなど錆びてもいいなら数年は使える
でしょうが修理不能になる可能性は覚悟しましょう。
特にケーブルは他のケーブルと一体化しているので
それだけを交換はしてくれない可能性があります。
修理が出来るだけラッキーかと思います。
    • 0

スピーカー交換だけで良いのでは。

動いているんでしょ、シートも、大丈夫だったんでしょ。たいていは助手席ダッシュボードの奥にある、コンピーターは無事だったんでしよう。
見積もりが出たら、また、ここに載せれば、詳しい人が、教えて下さるのでは。
    • 0

水没車ですよね?

人によっては、車を買い換えますよ。
今後、錆が発生したり、電気系統が故障する可能性もありますから。

マフラーが浸水した場合は50万円~みたいですので
軽度の浸水でも5万円~
https://www.haisya-factory.com/submerge/

スピーカーとかになると、かなりの浸水ですから、数十万円程度はかかるでしょうね。
保険を使う場合と、自費で修理する場合の金額が変わりますので。
金額的に保険を使うのが一般的ですね。
    • 0