プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
ガンプラはビームライフルやらビームサーベル、シールド他オマケ武装付きで大体2〜3千円、女の子プラモと同額や万円のガンプラもあるけど、内部構造やらデンドロビウムみたいに1メートル位のデカいプラモと納得はする
でも、たった15〜18センチ程度のプラス取り付け武装だけで約一万円近くするのは何故ですか?
めぐみんのプラモデルが欲しくて買おうとしたら8千円近くもしてビビりました

A 回答 (5件)

需給(採算点)と希少性

    • good
    • 1

ガンプラ以上に成形色にこだわりが有るからだと思われます。

「ガンプラより女の子プラモの価格が3倍以上」の回答画像4
    • good
    • 0

ロットの問題です。


ガンプラは大手玩具メーカーのバンダイが大量ロットで作製生産して大量販売しますから、薄利多売でも十分儲けが出るのです。
それに対して「女の子プラモ」というのはガレージキットと呼ばれるもので、個人や模型店などがレジンなどを用いて少数ロットで生産するので、どうしても単価を高く設定しないと採算が取れないのです。
    • good
    • 1

質問者さんがガンプラよりも高いのがおかしいと仰っているのは、ガンプラを製造・販売しているバンダイスピリッツ(バンダイナムコグループ)とめぶみんのプラモデルを製造・販売しているコトブキヤが同じ規模の企業だと思っているからなのでしょうね。



バンダイスピリッツは大企業なのに対して、コトブキヤは中小企業の様なものなんです。
規模が大きいからこそ、コストを下げて販売する事が出来ますからね。
逆に言えば「ガンプラが安すぎる」んですよ。
    • good
    • 2

樹脂部品の金型は一面当たり一千万円くらいします。


何面あるのか分かりませんが、数千万円の投資をして、一万セットくらいしか売れ行きが期待できなかったら、金型費の回収だけで数千円かかる事になります。
爆裂魔法しか能のない「めぐみん」の人気なんて、ガンダムに比べたらその程度だという事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A