電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラモデル(車やバイク)のパイピングにはどんなものを使えばいいでしょうか?

僕はプラモ歴が1年くらいなんですが、一向にパイピングのやり方、材料が分かりません・・・
「プラモつくろう」という番組でやっていたのですが、ちょっと良く分かりませんでした・・・

材料、取り付け方、取り付け見本 などがあるサイトなどあると本当に助かります。

A 回答 (4件)

もう適材適所です。

手本とかというよりも数をこなして、こんなもんだって思っていくほうが良いと思います。パイピングといってもいろいろあります。150分の1のNゲージサイズでしたら、0.3mmの真鍮線をよく使います。取り付けは基本的に割ピンと呼ばれるものです。また塗装の乗りも考えるとランナー伸ばし線と呼ばれるランナーをライターで炙って伸ばしたものを使うこともあります。スケールの大きいものだと丸プラ棒をライター等で炙って曲げる人もいれば、真鍮棒を使う人等さまざまです。私は真鍮線が使いやすいと思うので、真鍮線メインです。バイクの磨きだしの部分だけはホームセンターに行ってステンレスパイプなんかを探すかな?とにかく最初は作ってみると良いでしょう、とくに、製作好きな店主さんのおられる模型店をみつけてそこで買っていると、いろいろそのときに合った方法を教えてもらえます。
でも、あくまで教わるものではなくて、モデルは自分の個性と知恵を使って作るものなんですよ。
あと意外なところに材料は転がっています、ホームセンターなんかを歩いているとき、これはあの部品にできないかな?なんて考えているといろいろな発見がありますよ。100均なんて宝物の宝庫です。いろいろ作っていたときには、友人にはバカ扱いされましたが、獲物を探すハンターの目で(言いすぎ?)いろいろ見ては買いあさったものです。車の塗装も、本モノのカースプレーを使ってみたのはいいけど、スチロールの部品があって、溶けて大変なことになったり(笑 
あと本ですが、大きな本屋や大型模型店にいろいろ作り方を書いた本があります。ご自分がこれなら自分にもできるってものをまずは買ってみて参考になさると良いでしょう。 
    • good
    • 1

皆さんそれぞれ色んな素材をお使いのようで、それを否定するつもりはありません。

使い慣れた物を使うのが一番でしょう。

プラモ作りにおいては、常日頃から、プラモに使えそうな物はないかなと言う観察眼を持つ事が有効です。例えば、模型店以外の場所(ホームセンターなど)へ行った時に、これは使えそうかもと思った物を買って来て使ってみるとかと言う試行錯誤も大切です。(それが無駄に終わったとしても、経験として残ります。)そうする事が、今の模型作りに活かされて、紹介されているに過ぎません。ですので、パイピングにはこれを使わなければならいと言う決まりはありません。で、既出の回答者さんが、色んな素材を紹介されているに過ぎません。

車やバイクと書かれている事から、エンジンなどのパイピングだと思いますが、一番重要なのはスケール感です。プラモのスケールに合わせて素材を選択する必要があります。このスケール感が損なうと、見た目も悪くなるし、実感が出ません。そうなると、パイピングしない方がまし!と言う状態になってしまいます。

私は車関係は殆ど作りませんが、飛行機(大戦機)を良く作りますので、その時に使用するのが「鉛線」です。一般には入手し難いかもしれませんが、ちょっと大き目のホームセンターや、工業製品を取り扱っている店には置いてあります。一番のメリットは元の状態に戻る力がないと言う点です。(腰がなく、柔軟)あと「糸半田」なども重宝します。各サイズを数種類用意しておけば万全です。

上にも書いたように、自分で使えそうな物を使ってみると言うのが大切です。他人が完成させたキットを見て、それを参考にするのは良い事ですが、同じものを作るのは個性のない作品になってしまいます。自分なりに創意工夫する事がプラモ作りの魅力です。

PS.もう一方の質問にもこれから回答します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つもありがとうございます!!
試行錯誤して良いものを作って行きたいと思います!!

お礼日時:2007/11/16 23:28

ステンレス線、真鍮線、真鍮パイプ、アルミ線、アルミパイプ、ビニール線(電線)、ゴムチューブなどでしょうか。



ビニール線に関しては、中にある銅線を抜いて使用すると柔軟性があっていいですね。
いずれも、模型店やホームセンターなどにおいてあると思います。

ゴムチューブは、釣具店で浮き止めとして売っています。

固定先は、金属線なら、小径のドリル(ピンバイスで固定)で下穴を開けて差込む。
ビニールパイプなら、下穴を開けて針金やランナーを熱で伸ばしたものを差込突起を造っておいてそこへ差し込みます。相手が大きければ、直にビニール線を差し込んでもいいです。


接着は、瞬間接着剤が一般的なような気がしますが、ビニール線なら差し込むだけでもいけるとおもいます。

http://kimshouse7015.com/
http://kimshouse7015.com/Progress_File/ProYamaha …

参考URL:http://kimshouse7015.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度やってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 11:45

極細の電線等を使います。



http://nextg592.rsjp.net/mt/archives/cat4/

私がよく参考にするサイトです。
写真が少し小さいですが。

http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-frame-tips.htm

最近はエンジン付きのキットが少ないですね。
作るのは楽ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!