アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃プラモデルをよく作ってました。
その後プラモ作りはやめましたが中高年になって再びプラモデル作りをするようになりました。

いい歳した大人がプラモデルにはまってるって変ですか。

A 回答 (11件中1~10件)

アラフィフでガンプラにどっぷりハマっている私が通りますよっと


今日、HGエアリアル購入してきました

とりあえず一つ言いたいのは
年齢は世間体を気にして自分を偽り
本当に好きな物を好きと言えない事の方が恥です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本当に好きな物を好きと言えない事の方が恥です

そう思います。

お礼日時:2022/10/01 19:35

別に変じゃないけど、軽いから、「模型製作」と言いましょう。


物は言い様w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/10/02 08:43

いい年した大人がはまるのがプラモデルなんじゃないの?


私にはよくわからない趣味だけど、夫と兄が超はまってるわよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いい年した大人がはまるのがプラモデルなんじゃないの?

女性には理解しにくい趣味でしょうね。

お礼日時:2022/10/02 08:44

ウマ娘にハマってAmazonのプリペイドカードを購入している80代のお爺ちゃんだっているらしいという、この世の中ですので・・・


プラモにハマっていたって別に構わないでしょう。
単なる趣味の一つに過ぎません。

まぁ、同居している家族やペットがいる環境の場合は、プラモ作りに使う塗料とかの溶剤とか工具とかの取り扱いに注意を払わないと、好意的に解釈してもらえなくなる可能性はあります。

例えば小鳥を飼育しているところで、エアブラシ塗装でラッカー塗料を吹き付けなんてしていたら動物虐待(というか死んじゃいます)になりますし。
小さなお子さんがいる家庭だと、屋内での塗装はまず認めてもらえないでしょうし。

趣味を楽しむという事そのものに関しては、何も悪くは無いので・・・周囲との兼ね合いはちゃんとやっておくと自分自身も後腐れなく楽しめるってものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/02 08:45

石坂浩二さんに、ぶちギレされまっせ。

その考えは。子供時代は設計図道理に。少し腕が上がると塗装に懲り出し、自分の持ってる、バイクや車のプラモを買って、現物みたいな塗装、キズ、凹みを作って遊ぶ、大人になると、ジオラマに突っ走って行く!プラモは奥の深い趣味。ちなみにおっさん、連合艦隊を全て集めて作ってみた。戦艦から、巡洋艦とか、輸送艦とか。日本海軍は素晴らしい規模のデカさだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>石坂浩二さんに、ぶちギレされまっせ。

石坂浩二さんは確かプラモデル推進協会?のイメージキャラクターですね。

お礼日時:2022/10/02 00:06

水木しげるも船プラモデルにハマっていたそうですね。


右手一つで小さなパーツを組み立てていけるって想像できません。
細かい作業が若いころに比べ困難になっています。
手が思うように動かないんですね。
M4ねじぐらいが限界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳をとると小さなパーツをつけるのが大変になります。
老眼とかで。

お礼日時:2022/10/02 00:05

いいえ。


今プラモデルが趣味の人多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。けっこう楽しいですし。

お礼日時:2022/10/01 19:34

幼稚園の雑誌の付録にある工作を組み立てる事が趣味の人もいますから、プラモデルの趣味は大人がしても可笑しく無いですよ、子供の頃はプラモデルをしようとすると、親に処分されていたりするから、大人の方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人のほうが器用に作れると思います。

お礼日時:2022/10/01 19:36

自民党元幹事長石破茂さんもプラモデルファンです。


議員会館の事務所には一杯飾ってあります。
いい歳しても、楽しい物は楽しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自民党元幹事長石破茂さんもプラモデルファンです。

そうなのですね。政治家の人がプラモデルを作るっていいなと思います。

お礼日時:2022/10/01 19:26

中途半端にはまっていると変です。


プラレール、鉄道模型とかも同じですがごともの時と同じような予算、レベル
ではなく大人買いして、巨大プラモデル作った!全てコンプリートしてみた!
とかだとすごいな。と感じます。

鉄道オタクとかも、ただ電車が好きです。
写真取りにいきます。
とかではなく、普通なら新幹線でいくような距離をわざと各駅停車で行ってみた。
乗り換えは50回、途中の○○駅から近いビジネスホテルで泊まりました。
とかだと面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その趣味をきわめるのもいいですね。

お礼日時:2022/10/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!