アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルの中で細い線や隣の色との区分けのときに、はみ出し防止のテクニックがありましたら教えてください。(マスキングテープが使用できないような部分です)

A 回答 (4件)

私の実践例を申しますと、①両脇を締める、②呼吸を停める、③震えを止める、この三点に尽きます。

特に、極細筆を用いた線描やフィギュアの目入れの際には震えはあってはならぬ事。
大きく深呼吸をした後に上記③つの要素に全集中すれば、艦載機のアレスティングフックの縞模様や、コックピット内部のボタン・スイッチ類の塗装もブレやはみ出しなく上手く出来るようになりますよ!!
※爪楊枝を適度に削った自作筆も大いに活躍致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

• 0

>マスキングテープが使用できないような部分

って具体的にはどんなところですか?
テープは使えなくても マスキングゾル(半固溶の液体)なら塗れるでしょう。
今は戦闘機の風防枠だってスプレーで塗れますよ。

手で塗るならかなり細くできます。 人形の顔を描く筆を私は使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

マスキングゾルは知りませんでした。早速調べてみます。

YouTubeにプロのモデラーさんが、プラモデルの組み立て、塗装など一連の作業を動画でアップされたものが沢山あります。

それらを見ていますと、マスキングテープを小さくカットして、ピンセットで貼られていました。
場所によってカットのやり方がいくつかあるようでしたが、映像を見ていると「マスキングテープが使用できない」っていう箇所は無いと感じましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました、テープの貼り方も根気と執念ですね!いろいろチャレンジしてみます。