プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からプラモデル用のシルバーサーフェイサーを貰いましたが白に下地にいいよって言われまして白以外にもこんな使い道もあるよとか教えて欲しいです。普段メタリック塗装メインです

A 回答 (1件)

何が何でもサーフェイサーを使ってから塗装をしなければならないと勘違いしている人がかなり多いみたいですけれども、そもそもというか日本のプラモデルは、普通に組み立てて塗装をするのであればサーフェイサーを使わなくても大丈夫な場合ばかりです。

サーフェイサーを使うメリットがあるのは

・改造したりパテを盛ったりして下地の色が統一されていない時に、下地色の影響が出ない様にする

・パーツにあるキズや凹凸、改造して新たに出来た気泡やすき間などを無くす下地の目止め

・ヤスリ掛けをした後とかに、表面にキズとか残っていないか視認し易くする

というケースですね。

また「塗料の喰いつくを良くする為」という目的のものは、サーフェイサーでは無くてプライマーになります。
クレオス等のメーカーのサーフェイサーにはプライマー効果のある成分も含まれているので、サーフェイサーとプライマーの区別が出来ていない人も結構居るみたいです。

黒とか赤とか青等の下地の色が濃くて薄い色を塗る為の下地を作りたいのであれば、別にサーフェイサーでなくても構わないのです。
白をキレイに塗りたいというのであれば普通のシルバーを下地塗装に使っても構わないし、薄いグレーを下地色として使っても良いのです。

メタリック塗料の下地として使うのであれば、サーフェイサーはあまり使わないかな?
塗膜が厚ぼったくなりますし下地色を隠蔽したいという目的であれば、隠蔽力の高い塗料(クレオスのMr.カラーGX等)を使えば良いだけですし。

シルバーサーフェイサーは、海外メーカーのミリタリーモデル(戦車とか航空機とか)の下地として使われる事が多いと思います。
何せ日本のメーカーと違って「組み立て易さ」「塗装し易さ」をどこかに置き忘れてきたのかの様なモノが多いので。

後はそうですね・・・メカものとかで上から塗装した色をヤスリなどで削って銀色の下地を出すといった表現にも使えるかと。
まぁ、普通のシルバーでも出来ますけど。
    • 0