プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人にガンプラ(ガンダムのプラモデル)を
買うのが大好きな人がいます。
しかし、買うのはいいのですが、作りません。
「めんどくさい」
「飾る場所がない」というのが理由らしいのですが、
作らないものを買うのは、私には理解できません。

この友人にプラモを作らせる意欲を出させるには、
どのような言葉をかけてやればいいのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

買うだけで満足してるんですよ。


ちょこちょこ作る人もいますが、全く作らない人もいます。
たぶん友人も作る気は無いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人は、「MGザクの口のチューブ」を作るのに
挫折したようです。(めんどくさいそうです。)

一応作る気は、ある(あった?)ようです。

お礼日時:2005/04/11 14:33

こんにちは。



きっと買う事で満足しちゃうんでしょうね。
わたしも、往復3時間かけて買いに行ったガンプラを
いまだに仮組みもしていません。
でも、それでも買った事を後悔してませんよ。
「欲しかったものを手に入れた」という満足感と、
「いつでも作れる」という安心感がありますので。

そもそも、彼はガンプラをコレクションアイテム
としてみているのではないでしょうか。
コレクターならば、元から収集が目的なので、
作らないのも納得できます。

本人がそれで満足しているなら、それでいいとは思うのですが、
どうしても作らせたいのであれば、
別の動機付けをしてあげればいいと思います。
例えば、コンテストなどに応募するとか・・・。
いずれにしても、その気が無い人をその気にするのは、
たいへんなことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「欲しかったものを手に入れた」という満足感と、
>「いつでも作れる」という安心感
>ガンプラをコレクションアイテムとしてみている
なるほど!「飾る場所がない」と言いながら、
「パーフェクトジオング」や「サザビー」などの
高価で大きいものを買っているので、
その可能性が高いです。

ジオラマ作成や、オリジナルカラーなどを勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:15

ガンプラをつくる気がないのでしたら、思い切って、別ジャンルのスケールモデルを勧めてみてはどうでしょう。



おもちゃに見られてしまうロボットではなくて、出来上がるとインテリアとして、どこに飾っても恥ずかしくないようなキットです。ガンプラを上手に作れるなら他分野でも相当な結果を出せます。

私も昔はガンプラも買いましたが、平行して帆船、オートバイ、自動車のビックスケールものを組み立てました。家にきたお客様で帆船をとても気に入ってくださり、お譲りしたこともあります。

一度、「ジャンルを変えてみたら、」と話をしてはいかがでしょう。違う刺激に制作意欲が沸いて、自然とガンプラもボチボチ組み立てるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のジャンルを勧めてみたのですが、
どうやら友人は、ガンダムがお好きのようです。

しかし、
「一年戦争の最後のほう(ガンダムとジオング頭が
相打ちする場面)」をジオラマで再現したい」と
言い出しました。
少々意欲が沸いてきたようなので、よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:23

以前、飛行機のプラモデルを作る


クラブに所属していたことがあるのですが、
沢山いましたよ。
そういう風に買い集めてきてストックしているだけの人が。
そういう人たちは、口では「いつか作る」と
言っているのですが、殆ど作りません。

本音を語らせると、「これはすでに絶版品でなかなか手に入らない」
「だからもったいなくてシュリンクを破ることなんてできない」
と言った感じでした。
本来、プラモデルは完成させて、
「ここをリアルに再現するのは苦労した」
「ここのウェザリングはこの塗料をを使って再現した」
と言う会話を楽しむものだと思うのですが、
そういう人たちは、
「自分は○○を持っている」
「これは手に入れるのに苦労した」
「俺のストックは全部で○○個持っている」
と言う会話が好きなのです。

早い話、そうやってやたら買っては来るけど、
ストックするだけで作らない人は、コレクターで
あってモデラーでは無いということです。
そういう人は欲しいものが手に入った時点で完結していますので、
作らせるのは至難の業ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

コレクターとモデラーの違い…
手に入った時点で完結…

でもプラモは、作るものだと…


ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:21

います、こういう人。


いつか作るつもりでとっておく人は私も含め大勢います。飾る場所がないという事情も痛いほどよくわかります。社会人などは仕事が忙しくて時間がないなども現実問題としてあります。

・・・が、厳しいことを言うようですが、私に言わせれば、「めんどくさい」なんていう言葉が出てくる人は、はじめから模型には向いていません。もう買わないように勧めたほうがいいと思います。もっとほかの事にお金を使ったほうがよいでしょう。
コレクションしたければ完成品を購入するほうが現実的であると思います。

結局そのうち飽きて、作られないまま人にあげちゃうとか、オークションに出品するとかがオチです。
ちなみにガンダムはストックしていてもほとんどプレミアはつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

ガンダムってプレミアつかないんですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!