プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラ、つや消しの落とし方

先日、素組のガンプラにつや消しを吹いたのですが、吹きすぎて変になりIPA風呂に漬けたのですがなかなか取れません。

IPA風呂から出した時は綺麗なのですが乾かすと真っ白に白化します、時間は24時間以上漬けてます。
爪で擦った場合、綺麗に落ちるのですが、量が多いため全部できません。

もっと漬けておくべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IPAに浸しておく時間は3日~1週間程度(これ以上長くしても変わらない)です。

>出した時は綺麗なのですが乾かすと真っ白に白化します
塗膜を溶かすことはありませんから,浸けただけならふやけるだけですよ。

IPA に浸した後は、歯ブラシなどを使って塗膜を擦り落とすんです。それでも全部綺麗に落ちない場合がありますし、特に隅には残りやすいですから、爪楊枝や針状のもので落とすこともあります。

IPA による剥離方法は「シンナー風呂の代替」です。
シンナー臭や、プラスチックへの影響が問題だという場合に、それらを「避けることができる」というメリットがあるから長時間かけてでも IPA を利用してるんです。
(イソプロピルアルコールは、プラモデルに使われるプラスチックならどれに対しても影響しません)
方法だけ真似て、本質的なことがおざなりにされてるのは非常に残念だと思いますよ。

短時間で落としたい場合は、やはりシンナーを使って塗膜を溶かしつつ落とすのが良いと思います。
    • 0

IPAに浸け込むのは、一時間~数時間くらいが目安なので、一日浸け込むのはどうかと思います。

プラスチック等への影響がシンナーに比べて低いとはいえ、全く影響がないということもないと思います。
30分ほど漬けて様子を見ながら歯ブラシで擦って剥がれないようならもう10分という具合に試しながら使うほうがいいですよ。塗料によって剥がれる時間に差があると思いますので。

今回の場合は、耐水ペーパーでパーツの表面を磨き直し、塗装するのがリカバリーの方法としてオススメします。
    • 0