電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラモデル(ハセガワ旅客機1/200)のデカールを素人ながら製作に試みています。ネットで一通り紹介されているものは拝見し、参考にさせて頂きながらデータを製作しようとしています。そこで質問ですが、デカール製作をされている方でフリードローソフトを使用されている方はどのソフトを使用されていますか?自分はInscapeを少しずつ勉強しながら作業しています。あとはWindowsのPaintを使用しています。正直、inscapeは初心者の私にはまだ難易度が高く感じます(使い慣れてないことが最大の原因)。最もシンプルにデカール製作出来るソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

デカールの製作自体は 白紙のデカールでトナーコピーできるものが売っていますのでそれを使って手差しコピー(プリント)すればいいのですが...

問題はその絵柄をどうやって書くかですね。
それは人に寄って使いやすいソフトを使えばいいのです。

私は ジャストシステム の 花子 を使ってます
理由は大昔から使っている 30年くらいは使っているような気がします
 最初はコンピュータプログラムのフロー図を描くのに会社で使っていました
図形ソフトはなんでも描けるわけで、いろいろな事に使いました
 デカール製作もその一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャストシステムを検索させて頂きました。恥ずかしながら初めて耳にするソフトでした。無料体験版があるようなので、試してみたいと思います。