アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤtt01というラジコンもらいましたブラシレスモーターにするにはタミヤ製のブラシレスモーターのほうがいいのですか?

A 回答 (1件)

30年くらいタミヤサーキットを利用している地元民です。

>タミヤ製のブラシレスモーターのほうがいいのですか?
そうですね。
ちょっと詳しい人の質問であれば「あんまり関係ないです」と答えるのですが、質問文の雰囲気から察すると【タミヤ製が無難です】。
その理由は、今は省略します。

~それ以前の話になってしまいますが~
なぜブラシレスにするか、その目的や意思が明確なら止めはしません。
TT01は現行でない旧型のシャシーで、どちらかと言えば入門用に位置するタイプです。性能が劣るとは言いませんが、他のTA系やTB系などに比べると、セッティング等で味付けできる《幅が狭い》感じというか…
通常のブラシモーターで存分に楽しむことのできるシャシーです。
また、ブラシレス専用のESC(アンプ)も必要で、わりと高額ですw
もらった車体の価格以上の投資が、いま必要かなぁ~というのが率直な印象です。

これから確実にラジコンの世界にのめり込むことが明確なうえで、ブラシレスに特別な思い入れがあるのであれば、それは理に適う前向きな検討と思います。
そうでなければ、当面はブラシモーターでTT01を遊び倒し、TT01の限界を感じて他のシャシーへステップアップする時がベストなタイミングになります。
過去、操縦技術が未熟なまま技能以上の投資を重ねたあげく、思いのままに操れずに辞めてしまう人を大勢見てきています。
楽しみ方そのものにプランニングが無いと、結果として散財となってしまうため、あなた自身がダメージを負わないような認識が必要です。
自分は投資額100万円を超えてから、ようやくそれに気付きました^^;

ぶっちゃけ、ブラシレスを買うならその金額でライトチューンあたりのブラシモーターを買い、残りはタイヤやセッティングの費用に充てて腕を磨くことを勧めます。ニッケル系の充電池を使っているなら、先にLi-Feバッテリーにするのも良いでしょう。

そういう自分のTT01も、もらい物です。
沼上清掃工場から救済された車体で、送信器の電池が液漏れして捨てられた物でした(修理できるならどうぞ、ということでいただきましたw)。
タミヤ製のブラシレスシステムを持っていたので、これに装備して遊び用に(レースでは別のシャシーを使用)しています。

質問に戻りますが、タミヤの車にはタミヤの商品が合いますし、タミヤサーキットを利用するならESC以外の社外品は使用しない方がベターです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました 自分もタミヤサーキットが地元なのでセッティングして走らせてみたいです とりあえずライトチューンモーターでやってみます